人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の夕食作り

長男のだいちゃんが、宿題の最後に『たまねぎを使った料理』をしなくてはいけないというので、安易ですが、『カレーライス』を作ることにしました。
住んでいる町の特産品がたまねぎなのですが、学校の授業でたまねぎについて学習しているらしいのです。

さて、まずは畑のニンジンを収穫。インゲン豆も♪ 
ある日の夕食作り_e0069159_23484294.jpg

収穫作業は楽しくって、こどもたち、もっとやりたいと言ってました♪
インゲン豆はたくさんとれたので、ご近所におすそ分け。サイダーの缶をもらってきたはる。
残念ながらサイダーを飲めません。そこで、おばあちゃんちに、おすそわけのインゲン豆と一緒にサイダーも持って行きました。すると・・・・メロンになって返ってきました。
子供たちは『わらしべ長者だ!!』と言って喜んでいました。

たまねぎを切ると涙が出ちゃう・・・ということで、秘密兵器のゴーグル!!
「ごはんですよ!」のCMみたいなお顔に(笑)
ある日の夕食作り_e0069159_23512590.jpg

幼稚園のお泊まり会でもカレーを作ったそうなのですが、こうしてゴーグルで涙が出るのを防いだようなのです!!すごい工夫!幼稚園の先生ってすごいわ!

一生懸命切っています。
ある日の夕食作り_e0069159_23515029.jpg


お芋に、ニンジン、お肉と玉ねぎ、カレールーをぐつぐつ煮込んで、できあがり♪
by kurocham | 2009-08-05 23:53 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31