人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張って♪

はるの卒園式まで、ちょうどあと1カ月。
はるは、丸4年間も幼稚園に通ったことになります。
短かったような、長かったような。

このブログを始めたころは、3歳にもなっておらず、
実に可愛らしかったはるも、にょっきりと大きくなり、見た目だけは、
もう2年生でもいいような感じです(笑)中身は幼稚園児なのですけども。

あの頃は、竜也くんの舞台を観に行くのにずいぶん葛藤していました。
今は・・・・結構あっさり行かせてもらっています(笑)

それだけ、子どもたちが大きくなってきたという証拠だと思いますが、
当時はやっぱり小さくて大変なこともいっぱいあったなあと、今日思い出したのには理由が。

職場の女性は昨年の春に、育児休暇から復帰したばかり。
お子さんは今2歳半ぐらい。
最近、胃腸炎にかかってしまい、5日ほどたってもまだ治らないそう。
今日会ったら、顔が小さくなっていて、かわいそうでした。

なかなか治らないのは、きっと普段からの忙しさで、体が疲れているからだと思うんです。
私も復帰したては、なんでだろうと思うぐらい顔に吹き出物ができて、治らなくって。
子どもだけでなく、自分も、しょっちゅう風邪もひいていたし。
今は元気そのもの。お肌の調子も良く、風邪もひかない!!


なんだかとっても元気がなかったので、「疲れてるからじゃないかい?無理しないでね。」
とその女性に声をかけました。そしたら、忙しくって、だんだん子どもにかける声もきつくなってしまって・・・とのこと。それが嫌で、時々、本当に仕事を辞めようかと思う・・・と言っていて。
・・・・なんだかわかるなあと思って。

「でも、大変なのはあと3年くらいだよ!!」と、励ましました。
そして、「出来ないときは、『出来るとき頑張ろう!』でいいんじゃない?」とも。

私みたいに自分に甘いのも、キャリアとしてはどうかと思いますが、子どもが小さかったりして、
どうしてもフルパワーで仕事ができない時期があるから、その時期が終わったら、
またフルに頑張るぞ!!ということでいいと思います。
家庭でこどもをしっかり育てることは、すごく大事なことだと思うから。
サポートしてもらった分は、いつか自分ができるようになったときに、してもらったサポートを今度は別のだれかにしてあげる側になればいいよね、って思うのですけど。

今の私は、サポートされる側ですが、徐々に余裕ができてきて、自分より今大変であろう人を支えることもできるようになってきたかなとも思います。

私の励ましで元気が出るなら、いくらでも励ますし、その方には、
辞めずに頑張ってもらいたいな~と思います。

みんな頑張れ!!!の春が、もうすぐやってきますね♪♪
by kurocham | 2010-02-25 01:43 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31