人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ

卒業シーズンですね♪

私の職場でも、もうすぐ卒業式があります。
特別支援で私が受け持っているお子さんも、卒業していくのが寂しいけれど、今は寂しがっているよりドキドキハラハラが強いです。

何故かというと、セレモニーに一人で挑むことができるかどうか?!それが問題で。

証書授与って、いろいろ作法があって難しいですよね。前の人が動いたら、立ち上がって、歩く・・・とか。ここで立ち止まって、また前の人に合わせて歩きだす・・・とか。

ただでさえ、いろいろ緊張してしまうシーンですけど、私の受け持ちの子にはクリアしなければいけない課題がいっぱい!!歩くルートに目立つテープを張ったり、すっとばして斜め横断してしまう箇所には、好きなキャラクターのイラストを小さくして貼ったり。工夫して練習して今日で2週間くらい。

昨日くらいまで、やっぱり私の補助がいるかな?!と思っていたのです。
ご両親の前で、一人でできるところを観てもらいたくって頑張っていたのですが、ちょっと無理かしらって諦めかけていたのですが。

今日の練習で、いつもと変化が。一人で結構出来ていて。

あれ?!もしかして、できるかな? でも、大勢の人が来たら、緊張して忘れてしまうかな?!・・・今、葛藤中。 明日は、一人でやらせてみようと思っています。それを見て、当日の対応を決めようと。

当日も、きっと心配で、泣く暇がないかな(笑)無事終わったら・・・・・・・きっと涙なみだです。
by kurocham | 2010-03-18 01:16 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31