東京『アットホーム』遠征①

もうそろそろ書かなくちゃ、忘れてしまいます(笑)

今回の旅行の第一の目的は、『アット・ホーム・アット・ザ・ズー』の舞台を鑑賞すること。
・・でしたが、久しぶりに舞台は一つだけにしたので、ほかに色々楽しみを持つことができました。

絶対に行けない日の舞台のチケットが当たってから、ドキドキの日々。ダメもとで応募したはずなのに、当たってしまうと急に『絶対行きたい!!』と思ってしまい・・・。
何とか行ける日のチケットと交換して下さる方を見つけ、無事に交換していただくことができました。

急に予定を立てたので、金曜の夜出発の航空券しか取れなかったのです。

せっかく2泊もするんだし、余裕ある日程だから、『そうだ!!埼玉に引っ越した妹宅へ行こう!!』と思い、今回は妹の家を訪ねることに。
泊めてもらって、節約だわ~♪と思ったのですが、妹の住む所○市って、実は遠かったのね・・・。
思ったよりもず~っと遠かったわ・・・・。(遠い目)

仕事を通常通りこなし、ダッシュで帰宅。

だんなさんの病のため、なんとなく気合が入らず、準備不足だったので、(おかげさまで、すっかり元気になりました♪)準備の仕上げ。子どもたちのお泊まり準備などなど、慌しく過ごす。

実家で夕食をごちそうになり、今日一日、ご苦労さ~~んというモードに入る時間だけど、
気合100パーセントで、『行ってきます!!』と出発。

いつも朝に出てくるんですが、今回はちょっとお疲れの夕方に出発したせいなのか、
子供たちにちょっと寂しがられました。少し心が痛む。

ドライブ30分。空港へ着く。

ここで、空港のATMが30分前に終了していることにショックを受ける!!!!!

じ…実は、お金アリマセ~~~ン!!せっかくの遠征だというのに、前日、お財布に入っていたお札をすべて、だんなさんに診察費として渡していたことをすっかり忘れていたドジな私。

かなりドキドキしながら機内へ。

天下の羽田空港なら、かなり遅くまでやっているATMがあるはず。
で・・・・でも、万が一閉まっていたら、妹の家にたどり着けない・・・・。
それほどに所持金が少なかったのです。たぶん大人では機内で一番ビンボーだったと思う・・・。

機内で、かなり焦っていました。馬鹿すぎます。

クレジットカードで、空港の近くのホテルで一泊しようかなとか、色々考えていたのですが、
ちゃんと開いててくれました!さすが羽田空港。
平日は夜11時までですって。す、素晴らしい!!!!

でも、本当に私ってダメなやつ・・・・・・と、深く深く反省しました。
【教訓・その1】ちゃんと事前にお金をおろしておこう!
    ・・・・・至極当たり前だって!!!!!(恥ずかしい)

これでも、仕事の時は一応ちゃんとコドモたちを引率などしているんだから、恐ろしい。
プライベートではまったくもって、間抜けな私です。仕事のときのモードで生活すればいいのに。

空港から高速バスで一時間と言われたのですが、飛行機が遅れ、あっさり乗り遅れました。
次のバスは一時間後。

待つのもなんだから、電車で行こうと思い、出発しましたが、これがまた!遠いのなんのって!!!!
たぶん、次のバスに乗っても、同じような時間に着いたと思います。

ふう~~~。
【教訓・その2】妹の家に行くときは、絶対にバスが楽。

一日目ですでに、多くのことを学んだ私でした(笑)

めっちゃ遠かったけど、電車の中で人間観察をするのが楽しかった。
ホントに都会のお父さん(に限らずですが)たちは、たいへんだわ~。あんな遅くまで・・・。

途中、妹のだんなさんの会社の最寄り駅を通過し、家までの遠さに、改めて驚く。
その話を妹宅ですると、忙しくなってくると、帰ってくる時間が惜しくて、漫画喫茶に泊まるとか言うじゃありませんか!!
漫画喫茶にシャワーがあることを、そのとき聞いて、初めて知りました。
恐るべし、大都会。そりゃあ、そこで寝泊まりする人々がいても不思議はないわ・・・。

東京はとっても便利だけど、私には田舎が似合っているわ(笑)
by kurocham | 2010-06-27 02:34 | 旅行

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪