人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『沈まぬ太陽』

『沈まぬ太陽』_e0069159_23375031.jpg

【ストーリー】巨大企業・国民航空の労働組合委員長を務める恩地は、職場環境の改善を目指し会社側と戦うが、懲罰人事で海外赴任を命じられてしまう。パキスタン、イラン、ケニアと次々と転勤を強いられた恩地は、10年後に本社復帰を果たすが、帰国後間もなく自社のジャンボ機が御巣鷹山に墜落するという事件に直面する。

とても面白かったです。
3時間以上あって長かったですが、全然感じなかったです。

政治家って!偉い人って!と、だんなさんと憤慨しながら観てました。
なんて自分のことしか考えてないんでしょうね~!
現実もこうなんだろうなあと怒りを感じてしまう。

だからこそ、ともに組合活動をした仲間で、今はあらゆる手を使って昇進を狙う行天(三浦友和)と対照的に、信念を貫く男、主人公の恩地がとても清々しいです。
渡辺謙さん、さすがです。

三浦友和さんも、悪い役がとてもお似合い。良かった。

信念を持って何かをしようとすると、偉くなくては自分の想いを実現できなくて、
きっと人は偉くなる過程でいろいろ悪いことをしなくてはならず、たいていの人は
偉くなったころには、訳のわからない人になってしまうのだろうなあといつも思うのですけど・・・。
一見ましに見えた総理もやっぱり駄目で、がっかりがっかりなのでした。


御巣鷹の事故は、本当に痛ましくて、愛する人を亡くした人たちの悲しみに涙涙でした。
子どもや夫を失くした人たちのシーンは、あまりにも悲しい。

世界のへき地に飛ばされまくる恩地ですが、娘からの手紙が切なかったです。
家族の問題を書き連ねられて、その原因は父にあるという手紙。
『自分勝手なお父さんへ』と締めくくられたら、もうもう・・自分だって辛いのにさあ!って、やりきれない。ホントに辛い。

キャストがとっても豪華で。
力の入った作品だなあと思います。
by kurocham | 2011-01-26 23:37 | 映画

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31