キッザニア♪

いってまいりました!・・・と言っても、1か月近く前のことになってしまった。とほほ。

冬休み最後の土曜日だからなのか、それともいつもそうなのか、
混んでました。午前の部の始まりの30分前に到着しましたが、すでに長蛇の列。

うわ~!!と焦りましたが、どんどん進んでいく列。
回転良いわ。

あれよあれよといううちに、入場することができました。

お仕事の体験をしながら、キッゾというキッザニアだけの通貨を稼ぐというテーマパーク。
狭いんだけど、華やかだわ♪

すごい子どもの数!!そして、カメラを構えるお父さん、お母さんたちで、ごった返してました。
特に幼稚園くらいの子なんて、本物そっくりの制服をきたら、お人形みたいですもんね。
可愛いですよね~~♪♪

さて、うちの子どもたちがまず向かったのは、「運転免許試験場」でした。
e0069159_23202726.jpg


お勉強して、試験を受けて、免許を取る。そして、車の運転ができます。
そして、給油。
給油をする「出光」も、お仕事の場になっていて、かわいい子どもたちが、
「オーライ、オーライ」って誘導してくれたり、給油しながら、ガラスをふいてくれたりしました。
面白い♪

運転免許証をもらって、ウキウキの二人。相当楽しそうです。

お財布をもらえるそうなので、銀行へ。

結構立派な三井住友銀行と書かれた、首から下げるストラップつきのお財布をいただいて、
テンションMAX!

初めは、ナビしようと思って、色々案内図などを探した私たちだったのですが、
子どもたちは最初にキッザニアのマップをもらえるけれど、大人向けには、それの白黒のコピーが
置いてあるだけ。

スタッフもたくさんいるし、どうやらここは、子どもが自主的に活動する場らしいと気付く。

「自分たちで考えて、仕事しに行けよ。」とだんなさんに言われ、
目がキラ~ン♪ 「わかった!!」と向かった先は、「モスバーガー」。

自分でハンバーガーを作って、食べられるなんて、たまらないだろうな。

私はここで、啄木さんに会いに、さよならしましたが、
このあと二人は、飛行機を作って飛ばす「科学研究所」にいったそう。

親は、パイロットの制服が可愛いとか、テレビ局も面白そうとか、
かわいさを求めて進めてしまうんですが、だいちゃんのセレクトは、科学っぽいものとか、
実験っぽいものだったようです。親の求めるコスプレはかなわなかったけれど、とてもとてもこの実験が面白かったそうです。

だんなさんが撮ってくれたビデオをみたら、おばちゃんみたいなメッシュキャップをかぶって、ハンバーガーを作ってるところや、白衣を着て、実験結果をレポート発表するところが写ってました。
これはこれで、かわいかったです。だんなさんは、やはり退屈だったようですが、
二人ちょっと喧嘩しながらも、仲良くやってたぞと教えてくれて、本当にお疲れ様です。
私のために・・・・(笑)

貯めたキッゾで買えるものには、欲しいものが何もなかった・・・と、そこはご不満のようでしたが、すごく楽しかった!!!!とのこと。
私は「ろくでなし啄木」のカーテンコールが終わると同時にダッシュで空港へ。
空港で待ち合わせだったんです。二人&だんなさんは、かなりお疲れの模様でした。
でも、楽しい疲れだもんね。

それにしても、
お仕事とはいえ、キッザニアのスタッフの方、小さなお子さま相手、ご苦労様です。
保育士さん的なお仕事ですよねえ。たいへんそう。楽しそうでもあるけど。

お仕事して楽しむなんて、面白いこと考えるよなあと思いました。
遊びのようなお勉強のような。
でも、こんな楽しいお勉強なら、私もやりたい!!!

いいなあ。私もこどもになりたい♪♪
[PR]
by kurocham | 2011-02-06 23:32 | 旅行

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30