人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな家に住みたい

家の近くで、住宅展示場がオープンしたので、行ってみた。
その中に、私の心にピピッ!!と来た家があった。
ちょっと変わったつくりの家で、家の中に入ると、まずダイニングがあり、
キッチンに面した窓に沿って、一段下がった土間がある。
なんでも、施主の方が縁側のある家にしたかったそうで、北海道に合うように、家の中に作ったそうだ。
キッチンの後ろには、一面木の扉。造作したものらしい。キッチンのものはすべてここに収納。
片付けの苦手な私にぴったり。キッチンはアイランド型?対面式っていうのかしら。丸見えなのは、私には・・・・。少し目隠しが付いているといいかな?すごくおしゃれなんだけどね~。

土間は、ガラス張りで家の中から愛車を眺められるようにしてあるガレージスペースまで続いている。リビングはガレージ上を利用した中二階。
うちはそういうガレージは要らないけど、だんなさんの悲願!のオーディオルームをそこにしたら素敵かも。
中二階のリビングの窓からは、川と紅葉の山々が見えて・・・。サッシは木製。
床は無垢のナラ材だそうで、落ち着いた色に仕上げてある。
うーん素敵。
二階の個室へは、吹き向けの上の渡り廊下を通っていく。
息子が早速上から「やっほ~」。そこからは、ダイニングテーブルやキッチンが見えるらしい。
どこにいても、家族の気配が感じられそう。

この家を見て、自分の理想に気付いた感じ。
外の景色を楽しめて、でも山の上に住んでいるかのように隣家はあまり見えないようにしたい。
家の中が開放的で、家族の気配が感じられる家。
あまり近代的な設備でなく、自然素材を多く使って建てる家。

いい!!だんなさんも気に入った様子。
少し話がまとまってきそうかしら。

でも、この夢をかなえるには、結構お金がかかりそうだなあ。
そこが問題だ・・・・。
by kurocham | 2005-10-17 10:58 | 家づくり

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31