人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はる 体験入園と、母のいらいら(-"-)

今日はだいちゃんの通う幼稚園で、体験保育が行われた。
はるはまだ2歳だが、来春から私は仕事復帰のため、4月から満三歳で入園の予定。
今は、幼稚園でも預かり延長をしているため、初めは保育園にしようかとまよったが、だいちゃんとともに幼稚園生活のほうが良いだろうと思い、決めた。

でも、やっぱり2歳児。元気いっぱいホールいっぱいのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに圧倒されて、私のそばを離れない。普段未就園児の教室には週一度通っているが、やはり勝手が違うらしい。姉妹には、大きな声を出す子にビビッて、「もう帰る~」と大泣きする始末。
予想はしていたので、何とかごまかし、だいちゃんの教室の自由あそびに混じる。
シール張りの遊びがとても気に入ったようで、集中してやっていた。
2枚3枚と仕上げていき、「これはママの。これはパパのね。」とおみやげを作ってくれた。

パネルシアターのようなものを見せてもらって、園長先生から親へのお話の後、園児が手伝って焼いたというクッキーをお土産にもらって、ご機嫌で帰ってきた。
かなり疲れたようだが、「楽しかった」といっていた。

「春になったら、だいちゃんとようちえんいくんだよ。ママはお仕事ね」というと、
「えんたんも(自分のこと)お仕事いくの~」と言われた。
ちょっと後ろ髪を引かれるなあ。
でも、仕方がない。もう育児休暇は終わってしまう。
こんなに長く休んだ仕事に復帰して、また前のペースを取り戻すには、しばらくかかるだろう。
そして、はるは幼稚園。二人そろって夕方までお残り。
だんなは来年忙しいことがもうわかっている。
ああ、家庭が荒れそう。












今日の私はイライラモード。心配事など原因はいろいろ考えられるが、風邪をひいて家に閉じこもっているのも原因の一つだと思う。お友達と他愛ない話で盛り上がりたい!!お買い物したい!!
母がイライラすると、子供にも伝わるようで、今日の我が家は荒れていた。
特に、何かというとごねて泣く、はる。怪獣のよう。そして咳き込む。ああ、苦しい。
慰めるとよけい怒る。もおおおお。疲れる。
ああ、どこかに隠れたい。でも隠れられない(-"-)

こんなときは、だんなさんの帰りが待ち遠しい。
子供たちはパパが帰ると気分がくるっと変わるようで、とたんに元気になる。
「遊んで~」とかけていく。

こんな日はママも「今日はうつなの~」といって、ムクれて訴える。
考えるとかわいそうなパパ。疲れて帰ってくるのに。

今日は、だいぶん私がしおれていたので、パパは気を使って子供たちのお世話をしてくれた。
「飲む?」とも言ってくれた。普段は飲まない人なのに。
でも、小憎らしい私は、「(くら~く)いらない」と答える。今考えるとごめんなさい。
結局子供が寝たあと、バーッと愚痴って怒って、いっぱいしゃべって、テレビを独占して「電車男」を見て笑っていたら、すっかり元気になった。勝手な奴だ。
だんなさんはコンビニの高級抹茶アイスも買ってきてくれた。めずらしくおごりで。おいしい。

こういうときはいつも身勝手な私。でも家庭では思ったことはためて置けないので、勢いに任せて吐き出してしまう。いつも勝手にけんかを吹っかけて、言うだけいって怒って泣いたら、結構すっきり。いつも不意の嵐に巻き込まれるだんなさん、それでもいつもあきれつつ付き合ってくれている。こんなとき、懐の深い人だなあと思う。考えたら、この逆のことはほとんどないなあ。
男って偉い。そう思っている割に、私の態度は大変悪い。
さらに今日は「やけ夜更かし」するねといったら、ちょっとあきれていた。いつもごめんよ。
明日は、すっきり元気になるからね。
by kurocham | 2005-11-09 02:50 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31