人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日など

今日は、はるの参観日でした。
前回のだいちゃんのときは、職場をギリギリに抜けようとしたら、なんだかんだとあって時間に遅れてしまったんです。
それで、ちょうどだいちゃんのグループの発表を見ることができなくて。
朝は「来なくてもいいよ。」なんて言ってた小憎らしいだいちゃんでしたが、帰ってきたら、「遅かったね」とポツリ…
本当は見て欲しかったのね。

今日は反省を生かして、早めに退勤。
バッチリ間に合いました。

はるの先生は本当に素敵な超ベテランの先生で。私自身が勉強に行ってるようなものです(笑) 発問の仕方とか、ちょっとした言葉がけなど、見るたびに目からウロコです。
あんな風になりたいなあと思う憧れの方です。

はるは、頑張っていました。
相変わらずニコニコして迎えてくれましたが。いつまで喜んでくれるのかな?

懇談会では自己紹介があり、お題が「こどもの良いところ」。
照れもあるのかもしれませんが、お母さん方って、結構人前で自分の子をけなしますよね。
それも子どもの前で。

褒めるばっかりが良いとは思いませんが、もっと自分のお子さんの良いとこを褒めてあげてほしいな~と思ったのでした。
だって、他人が褒めてくれないんだから、親ぐらい褒めてあげないとね~(笑)

私も含め、我が家はみんな褒められて伸びるタイプなので、ほめほめ攻撃。
アメとムチです。

ま、それがベストなのかはわかりませんが、働いていて、子どもたちはいつも褒めてもらいたがっているなあと感じています。

褒められて、認められて、次のやる気がでるものなんだろうなあ~。
少なくとも自分はそうですね(笑)
by kurocham | 2012-07-10 16:30

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31