人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに『トイレさん、こんちは~~♪』

はるのトイレトレーニングは、私が情熱を失いかけていた・・・。
ゆっくりとステップアップしてきて、今は、自宅以外のトイレなら何でもOK!!な状態。お出かけ中はなぜか失敗しないので、お外では「オムツ卒業したのかも!」といってもいいぐらいになってきた。

でも・・・・
家ではダメなのだ・・・・・
一日一度は「でちゃった~~」って失敗するし、相変わらずお風呂を自分専用トイレだと思ってるし・・・・・。
でも、よそではできるんだから、後はきっかけさえあれば大丈夫だろうなあと思っていた。
はるは頑固なので、「まあ、時の流れに任せましょう」と思い、あの手この手で誘うという情熱はここのところ失っていたというわけで・・・・・。

ところが!!
やってきました。ついにきっかけが!!
それは、風呂の電球が切れたということ。
明かりをつけないと薄暗い風呂がちょっとイヤそうだったので、ちょっぴり強引に「さあ、トイレは明るいよ~~~。にわとりさん(置いてある雑貨)もプーさん(だいちゃん用の『トイレに流せるおしりふき』のケースのイラスト)も「はる、おいでよ~」って言って待ってるわ~。『おいでよ』(裏声で)ほらね~」などといって誘う。

そしたら、来た!!
あとは、のせてのせて♪ おだてておだてて、うまくいったらほめてほめて。
はるは、かなりご機嫌♪トイレデビューにご満悦な様子。
その直前におもらしして怒られたことも忘れてしまったよう(^^♪

そのあとも一度トイレでできた。
うわ~。うれしい。普通は家のトイレからクリアすると思うんだけど、長かったな、ここまでの道のり。あとはうんちの練習ね!!(こちらもはるか遠そうな道のりだ・・・・)

でも、明日もちゃんとできるかな?あまり期待しないでおこう(^_^.)
by kurocham | 2005-12-09 22:07 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31