人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぼってばかり・・・

オンラインで英会話で世間話を楽しんだり、たまに映画を字幕なしで見てみたり、半分趣味のようなのんびりした英語の勉強。これでは一向にレベルアップしていきません・・・。
これはやっぱり「資格をとる」とかそういった、目標を決めてやらないから、のんべんだらりとなってしまうのでしょう。

竜也君も留学に備え、きっと勉強されているのでしょうね。
忙しいから大変だろうなあ。
私なんて、暇なんていくらでも作れる(はずの)主婦なのに。
ついよけいなことにばかり手を出してしまう。

そういえば昔から、試験勉強っていうと、いつもはしない部屋の片付けとかしたくなるたちでした。試験勉強はそれでも追い込みダッシュで何とかなったけれど、ほんとに英語の力をつけたかったら、やっぱりコツコツが大切だと思う。

体も、短期間で太ったお肉は短期間で取れるけど、長い間かけてついた脂肪は取れるのにも時間がかかるって言うではないですか。
あら、まさに長男の出産後からのお付き合いのこのおなかのお肉はまさに・・・・・。

学習も同じで、短期間で詰め込んだものは、やはり身につかずに短期間で忘れてしまうことが多いのではないだろうか。おまけに、暗記が得意だった私の頭も、今は電話番号さえ語呂合わせしないと覚えられないほど老朽化(T_T)
子供の頃って、親が芸能人の名前をすぐに間違えるので、『大人って、何で名前も覚えられないの?馬鹿だなあ~』なんて失礼なことを思っていたけど、その大人って今の私でしょ~!!
でもなってみてわかるけど、大人はそんなにテレビばっかり見る暇ないから名前も知らないし、実際覚えても印象的な人意外は、すぐ忘れるのよ~(私の場合)。

英語の話に戻ります(^^♪
やっぱり目標を決めようと思い、一応決めた。
資格を取り、英語がレベルアップすることは、仕事にも役立つだろうし。
そして、人に言えばやらざるをえなくなると思い、だんなに報告。
さらに、心の中で、「受かったら、また、竜也くんの舞台を見に行っても良いこととする。」と付け足す。
実はこれが一番効くと思う!!!
今度の舞台は仕事復帰直後で忙しい時期に重なりそうなので、ちょびっと行きづらいのです。
おまけに、子供たちが新しい生活が始まったばかりで、寂しい気持ちがピークの頃だと思うし。
でも、行きたいの・・・・・・(T_T)

そこで、それなりの努力をしたら、行ってもいいことにしようかなと思って。
受かってから、だんなにはお許しをいただくことにしようと。
でも、やっぱり最初っから、「がんばって受かったら、行ってもいい?」ってきいておくべきかしら・・・・?
でも落ちたとき、でもやっぱり行かせてくれ~って言うのかっこ悪いしなあ~
(ズルイなあ。逃げ道があったら、ダメでは?!)

竜也くんもがんばってるんだ!!!と、一緒に勉強しているつもりでがんばりま~~~す。
でも、やっぱり「もう一つの理由」もだんなに言っておくべきか・・・・・・迷います。
by kurocham | 2005-12-12 13:04 | 英語

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31