人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタさん

もうすぐクリスマス。
カトリック系の幼稚園に通うだいちゃんは、今週末に行われるお遊戯会に向けての練習の日々でお疲れ気味。
クリスマスを祝う会として、毎年この時期に行われるのだが、聖劇があったり、賛美歌を歌ったり、日ごろ宗教には無縁の私には新鮮である。
何より、子供たちが純真な心で「神父様がね・・・・」とか「マリア様が・・・・」と小さな手を合わせているのが、美しい。

クリスマスと言えば、サンタさん。
2歳8ヶ月のはるも、ようやく「サンタさん」=「プレゼント」と言う図式を認識し始めたらしい。
でも「『よい子』のところに来てくれるんだよ。だいちゃんに意地悪したらいけないよ~。」と言うと、微妙な表情をしている。そのあたりはまだよくわからないらしい・・・・わからないふりかな?

プレゼント選び、迷います。
子供たちに「なんてお願いしたか、こっそり教えて」と聞くと、だいちゃんは教えてくれるけど、はるはよくわからない・・・・。
消防車に夢中だから、そのあたりがいいかな・・・・?
枕もとのプレゼントを見て、わっと喜ぶ顔が見たいので、だんなと頭を悩ませてます。
じいちゃんばあちゃんも、悩んでいるみたい。
幸せな子供たち(^^♪

だんなにも何か買わないと。
「今度こそもらえるよね・・・・・」とつぶやいていたので・・・・。
かわいそうなだんなさん(^_^;)
by kurocham | 2005-12-13 06:01 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31