人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっへん!!

はるの口が達者になってきて、おかしい(^◇^)

今日は実家に来ている。
私の母は、わたしを「おねえちゃん」と呼ぶ。長女なので。
今日も、「おねえちゃん、・・・・・・してね。」といったのを聞いて、はるが、
「おねえちゃんじゃないしょ。ままでしょ。」とつっこむ。

ばあちゃんが、「ママはね、ばあちゃんの子供なんだよ。だから、『おねえちゃん』て呼んだの。」と笑いながらいうと、今度は「ふ~ん」と芝居がかった言い方で、大げさに頷いている。

最近、この手の『小さい子供にありがちな、大人の間違い直し』をするようになった。
あと、自分の知ってることを、さもすごいことのように説明しようとする。
その芝居ががった様な言い方と、そのとき、必ずするポーズが今はるの得意技らしい。

そのポーズとは、両手を腰に手を当て、エッヘンといばったポーズ
でも、腰ではなく『胃の横辺りでグーを当ててるだけ』というのが、いかにも不慣れな感じで、笑いを誘われるのだ。

多分だいちゃんの真似だと思うが、あんまりしょっちゅうするので、
「あっ!またあのポーズ出た!!」といってだいちゃんと笑っていると、そのうち自分で、
「ほら、あのポーズでたよお~って言って♪」と突っ込みを求めるようになってきた。

そのほか、私が何の気なしに言ったことに対して、「な~にいってるの!!」とか、「へんなの!!」と言葉を返すときもある。

『小生意気な!!』と思うこともあるが、いままでたどたどしかったはるが、ときどき急にちゃんとした台詞を言うのがなんだか不思議で、「腹話術の人形みたい????」と思う。
「ほんとに君が言ってるのかい?」って思うのだ。

だんだん、ちゃんと話せるようになってきて、おかしいことをいっぱい言う。
でも、たどたどしい話し方ってかわいいのに、もうすぐその時期が過ぎそう・・・・。
ビデオだ、ビデオ!!
録画して、はるが生意気になって寂しくなったら見ようか・・・・、だんなさんと。
by kurocham | 2005-12-27 23:55 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31