人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいちゃんの歯、ぐ~らぐら

夕べ熱を出した、だいちゃん。
札幌から帰ってきてすぐ、はるが体調を崩し、今度はだいちゃん。
でも、一晩寝たら、けろりと治ったようで一安心。
食欲が少し無いようだけれど、正月太り解消でちょうどよいかな?

夕食を終えると、すでに二人は眠そう。
ボーっとしていたため、寝支度をさせることに。

歯磨きの仕上げをしているとき、だいちゃんの下の前歯が、いつもより外に向いているような気がした。
あれ?と思い、ふれてみると、なんとぐらぐらしている
「だいちゃん、歯がぐらぐらしてる!」と言うと、だいちゃんは
「はずかしい~」と言って、本当に照れくさそうな表情をし、口を隠した。

「いつから?前からなってた?」と聞くと、「知らないよ~」と言ってまたまた恥ずかしそうにしている。
何で恥ずかしそうなんだろうと思いつつ、「よかったね。大人の歯が生えるね。」と言うと、もうやめてくれと言わんばかりにはにかんでいる。
自分ではもう気付いていて、いつ言おうかななんて思っていたのかしら。
そして、それを親に知られたことで、ドキッとしたのかな?
まるで、竜也くん写真集を買ったことを、だんなに知られたときの私みたい・・・・って、違うか。

私がまた歯を触ると、「やめて」と言う。
とりあえず、やがてその歯がぐらぐらしてきて、自然に抜けるのだということを話しておいた。
最後に抜けるとき、ちょっと痛いこともあることは、怖がりなだいちゃんにはまだ言わないでおこう・・・。
幼稚園で年上の子の歯が抜けるのを見ているので、歯がぐらぐらしているのに気付いても、
「何だこれ?!」と衝撃を受けることは無かったよう。

でも、2本いっぺんにぐらぐらするものなんだろうか。
歯が抜けるなんて・・・・とまた子供の成長にひとりひたる私。
今日から日曜まで、主人は出張。このニュースは早く知らせてあげなくては。
彼もまた、私のようにだいちゃんのことを考え、未来の想像に浸ることでしょう。
by kurocham | 2006-01-11 20:55 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31