人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのショールーム体験

妻が竜也さんを追いかける影で、我が家の家作りも地味~に進行中でした。

年が明け、早一ヶ月。
今年中に着工の予定なので、そろそろ業者さんを選ぶ時期かな・・・・。

現在2社、候補が挙がっていて、そろそろ見積もりを出してもらうい、どちらの業者さんにお願いするかを決める予定。
でも、今までは間取りのことばかり考えていて、キッチンやお風呂と言った水まわりの設備は、不勉強でした。
見積もりする上で、これらの設備の選び方が、家作りにかかる金額が大きく左右するので、とても大切。
遅ればせながら、だんなさんと二人、初のショールームめぐりにチャレンジしました。

私は、あまりゴージャスなシステムキッチンには興味が無く、シンプルで最低限の機能がついていたらいいなと思っています。
欲しいのは、広い作業台と、蛇口がシャワーのようになっていて、ホースを伸ばせるタイプの水栓(今は常識なのかな?)、食洗機。あと、コンロの熱源は電気がいいな・・・(^^♪
ステンレス製で、見た目は業務用のような感じが素敵♪

さて、一応自分なりのビジョンは持ちつつ、ショールームへ。
カラフルなシステムキッチンがバーンと展示され、美しく、お話し上手なお姉さんたちが笑顔で出迎えてくれました。

最新のキッチンって、痒いところに手が届く機能が満載なんですね~。
つり戸棚が電動で、スーッと下りてきたり、引き出しは途中で手を離してもゆっくりと閉じたり。
足元の引き出しには、缶ビールが1ケースがすっぽり収まっちゃったり。

普段、賃貸住宅の狭いキッチンに慣れている私には、「へえ~、ほお~」と感心の連続。
どれも素晴らしい、いや素晴らしすぎるものばかりでした。

また、あるショールームのお姉さんのテレビショッピングばりのセールストークが、まるで「何でも落ちる洗剤を、得意げに紹介するおじさん」のようだったので、心の中でくすっと笑ってしまいました。

いい物は高いものですが、「よくぞここまで!!」と驚く工夫満載のシステムキッチンは、やはり値段のほうも素晴らしく高いですね。
驚きつつ、隣接する4つのショールームをめぐって、立派なカタログをたくさんもらって帰ってきました。
カタログも、読んだら返したほうがいいんじゃないかしら・・・・と思う立派なものばかり。
(貧乏症なんです。)

カタログの中に、私が欲しかったようなキッチンも載っていました。
多機能なキッチンが多い中、自分で必要なパーツを組み合わせていくようなシンプルなものも最近登場しているようです。雑誌などにも取り上げられてるんですって。

見た目はそちらのほうがスタイリッシュで、好き。
でも、もちろん収納は少ないので、きちんと考えないとあとで大変そう。どっちがいいのかしら?

あまり、キッチンにはこだわりがなかった私ですが、いろいろ見始めるといいものがたくさんあって、興味がわいてきます(^^♪
これぞ、ショールームの存在理由ですね。まんまとはまってしまいました。
頑張って研究しなくちゃ!!
by kurocham | 2006-01-30 00:57 | 家づくり

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31