人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ五輪

毎日、選手たちの検討が伝えられてますね。
夕べ寝る直前に、岡崎選手の活躍を知って、嬉しかったです。
今朝起きたときに、メダルには手が届かなかったものの、4位入賞という素晴らしい結果を知りました。

冬のオリンピックは、道産子選手が多く出場するので、とても関心があります。
岡崎選手の故郷は、私の住まいの近くの町ですし、職場の同僚だった方のご親戚だったりもします。
そのほかにも、地元出身の選手も出場されていますので。

このあたりの僻地の小学校では、全校生徒(といっても2、30人)が冬になると、
寒いなか毎晩スケートの練習に励んでいます。
泣くほどつらいそうですが、実際に多くのスケート選手がそうした中から生まれています。
オリンピックはすごく遠いけど、まったく手の届かない夢ではないという気持ちがきっと親たちの心の中にあるんでしょうね。
得意でなくても有無を言わさずやらされる子供は
たちには、結構迷惑なようでもありますが・・・・^^;

今日めざましテレビに岡崎・大菅亮選手がゲスト出演されていました。
でも、テレビはメダルのことばっかり言って、まったく・・・・。
メダルが取れなくたって、素晴らしい活躍には違いありません。
「すみません」なんて、言う必要ないのにな・・・と思いながら見ていました。

すると、キャスターの大塚さんが、素敵なコメントをされていたので、感心しました。
言葉は正確には覚えていませんが、
「あの状態の良くないリンクで、力を発揮できた自分をよくやったと思われませんか。」
というようなことを岡崎選手に仰っていて、ますます大塚さんファンになりました。

「大塚さんと岡崎選手はメル友なんですよね。」とばらされて、あせってらっしゃいましたけど、
納得。
親しくて、毎日積み重ねている努力やプレッシャーの重さなどを知っている方だからこその、心からの賛辞だったのだなあと思って。

オリンピックに出場するなんて、本当に素晴らしいことですよね。
選手たちは本当に輝いていて、テレビの前で、夢や元気をもらっています。
涙もろい私は、すぐに涙してしまいます。
遠く離れたトリノの地での、選手たちの検討を祈りたいと思います。
by kurocham | 2006-02-15 13:55 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31