人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憂鬱~~と思っていたら・・・

はあああ~~~とため息ばかりついている私たち夫婦。

だんなさんは、やればやるほど、やらなきゃならないことを思いついてしまう仕事に。
私は、家の事と自分の仕事を思い浮かべて。

はああああ~~~。


・・・・と、私の憂鬱話。独り言です・・・・・



昨晩は、実家でつかの間ののんびり気分・・・・だったのですが、
なんとなくはああ~~~。

普段は「やらなきゃ!!」とだけ思うようにして、自分に活を入れているのですが、
お休みで実家で甘えてしまうと、なんだか心まで軟弱になってしまうようで・・・。

鬱々としてしまいました。

久しぶりにだんなさんが子供と遊んでくれて、
やれやれと思ったら、すぐに帰って仕事に出ると言う。

とたんに憂鬱になり、やっぱり自分と子供はもう一泊しようかな・・・なんて考えて。

そしたら、だいちゃんが「帰りたい!!」と強く言うので、自分も仕事がないわけではないので、予定通り帰ることに。
すると、帰る車中で「やっぱり泊まりたかった!」とゴネるだいちゃん。
「自分で言ったんでしょ」となだめるが、彼のワガママはエスカレート。
私もイライラもあって、怒る。あんまりききわけがないので、ついにパパの雷が落ちる。

非常に険悪なムードの車内。
一人無関係なはるだけが、へらへらと元気だ。

しばらく無口だった私たちだが、お互いに文句をぽつりぽつりといい始めて(ほとんど私?)、
冗談も飛び出し、いろいろ話していたら元気になってきた。

結局、いつもこうだ。
私は言いたいことを我慢していられない。

不満に思っていること、心配なこと、言いたい放題言ってしまえば、あとはすっきり。
言われているだんなさんは、結構迷惑かな?
時には私の理不尽な言葉に怒りつつも、優しいので、私の言ったことを結構真面目に
聞いてくれる。

今日も、「一人だけで子供と向き合っているのが、だんだん辛くなってきた・・・」と言う不満を漏らすと、「夕飯は一緒に食べるから」とのこと。

休日に夕飯も一緒に食べられないなんて・・・と憂鬱だったのだが、ちょっと気が晴れる。
「単純作業なら、子供と一緒に手伝うよ」なんて、途端に優しくなったりして。
でも、こういうちょっとしたお互いの歩み寄りで、二人とも相手をまた思いやる余裕ができるものね。大切だわ~。

夕飯はご馳走するからということで、実際に子供をつれて、職場へ手伝いに。
封筒に文書を入れたりする単純作業なので、だいちゃんと内職のように^^;
はるは、手伝い(邪魔?)をしながら、楽しそうに好き勝手なことをしていました。

7時半にやっと夕食。
子供たちは、お手伝いのご褒美も貰い、忙しいながらもパパと過ごせて、楽しかった様子。
私もなんだか楽しかったわ。仕事はつまらなかったけど^^;

ちょっとすっきりして帰宅。だんなさんはまた仕事に戻っていきました。ご苦労様~~(T_T)

あんなに朝は憂鬱だったのに、今はすっきりしています。
家を片付けたり、久々に竜也くんのDVDを見たりなど、いつもの私の生活に戻れました。
ふう~。
やっぱり疲れていたのかな。先週はゆとりの時間を過ごした記憶がない。
私はやり手のビジネスパーソンには、絶対なれないと思う。
仕事で忙しいのもたまにはいいけど、一週間のうち毎日そんな日ばかりだと、病気になりそう。
『仕事とプライベートの切り替えって、本当に大切だ!』と思った今週の私です。

私よりは遥かに我慢強いだんなさんですら、最近『逃げ出したい』と言っています。
2ヶ月もこんな多忙な日を送っているなんて、なんて大変なんだろう。
過労死したらどうしようと心配になるわ。

そう考えると、『憂鬱だ~~』なんて、嘆いている私はまだまだ甘ちゃんです(-_-;)
by kurocham | 2006-07-17 00:58 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31