人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつかい

今日は、「どこかへ連れて行って~~~!」と騒ぐだいちゃんに、
おつかいをお願いした


でも、まだ「はじめてのおつかい」デビューは無理かなと思い、
だんなさんと一緒に。

買う物をひらがなで書いたメモと、お金をお財布に入れて、
首からさげてあげると、かなりやる気満々なだいちゃん。

それを見たはるは、「えんたんも!!」・・・・・やっぱり^^;

そこで、大好きな「ごまスティック」(はるのお気に入りのお菓子)を買っておいでといって、
同じようにメモに書いてやり(もちろん彼は読めない)、100円玉をお財布に入れて
持たせると、満足げに「早く行こっ!」。

「エコバックも」というだいちゃん。
お泊り会で地元の農業大学へ小動物を見に行き、
環境問題に取り組んでいるというその大学で、「エコロジーバッグ」を貰ってきたのだ。

準備を整え、いざ出発。
目的地は徒歩5分のスーパー。二人は自転車、だんなさんは徒歩だ。

しばらくたって、三人が元気に帰宅。
だいちゃんは誇らしげに、おつりをくれた。

そして、案の定「ご褒美」を買ってもらってきていた。やっぱりな~。甘いパパです。

この夏、「一人でおつかい」できるかな?? パパはやらせたいらしい。


さて、買い物にエコバッグ。最近は、いろんなお店で取り組んでますね。
今地元では、買い物袋を持参すると、スーパーでスタンプを押してくれて、
10個スタンプがたまると抽選会に参加できるという取り組みを、期間限定で行っている。

しかし、スーパーで買い物をしていても、自分で買い物袋を持参している人は少数派に見える。
(だんなさんも、今日エコバッグを最初嫌がった・・・・。)

「買い物袋の持参」=「かっこ悪い」と思っている人が多いのではないかしら。
若い男性とか?
確かに、忘れちゃうときもあるし、面倒なのもわかる。レジ袋は、色々使えるしね。

私は、エコバッグのステイタスをあげたら、もっと利用者が増えるのではないかしらと思う。

一流ブランドがエコロジーバックを作ったら、ちょっと人気が出るんじゃない?
『これ、プラダの♪』 『え~、そんなのあるんだ。値段もお手ごろね・・・』みたいな。
(あんまり安いと、ありがたみがないので、適度な値段設定を。)

レジ袋に料金を課しているところもあるけれど、私はそっちの方が効果ありではないかと
思っているのですが。ダメ?(^_^;)

我が家も偉そうにいえるほど、エコロジーな生活をしているわけではないのですが、
買い物のたびに出るゴミの多さ、気になります。

節約やリサイクルを心がけたりはしているのですけど。
お菓子のパッケージ、リサイクルできない食品トレーなどなど、
増える増えるきれいなゴミたち。

もっと簡素でいいと思うんですが。
by kurocham | 2006-08-02 21:58 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31