人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭に残る・・・・

最近気になったもの、2つ。

まずは、「かも~ね かもね♪ミラクルかもね♪♪・・・」と
ノリのいい歌と共に始まる、だいちゃんお気に入りの番組、それは、
「味楽る(=みらくる)!ミミカ」(NHK教育テレビ、月~金、午後6:00~6:10)

教育テレビの子供向け番組にはたいてい「お料理番組」があるが、
いままでのはあんまり面白くなかったらしい。

今回のはアニメというより漫画のようなちょっとかわったアニメーション。
毎日かかさず見てます^^;かなり楽しみにしている様子。

私はその中の「ひらけ!Goma」のコーナーがお気に入り。

Gomaというのは、女の子3人組の料理創作ユニットだそうです。
パーティやイベントのケータリング、雑貨デザイン、単行本、雑誌、Web上での作品発表、
企業での商品アドバイザーなど多岐にわたって活動しているそう。

番組内では、とっても棒読みなところが、かわいらしい。
作る作品が、可愛いんですよ。こどもと作ってみたいな・・・とも思うし、
見ているだけで楽しい。
ホームページもあります。

最近買ったインテリア雑誌にGomaのインタビューが載っていて、
あ、あの「ミミカ」の人たちだ!!って、興味がまたわいて。


二つめは、竜也くん雑誌チェックをしようとうろうろしていて見つけた
「暮らしのおへそ―THE STORIES OF 13 PEOPLE AND THEIR EVERYDAY HABITS 」という本。
女優、雑貨店主、主婦、デザイナー、編集者…
生き方も暮らし方もさまざまな13人の女性の生活の信条や暮らしぶりが紹介されてます。
そのなかには、夏木マリさんも。

(追記・・ この本は2冊出ていて、夏木マリさんのインタビューが掲載されているのは1、
私が手に取ったのは2です。)

ぱらぱらとめくると、LEEという雑誌などによく登場するスタイリストの伊藤まさこさんが。
かわいいお子さんと暮らしを楽しんでいる様子が素敵な方です。

さて、その方のページで、「毎日朝8時から9時は自分の好きなことをする時間。
そのあとは『もうすこしのんびりしたい』気持ちをだらだら続けないで、仕事をする。」
というような、伊藤さんの暮らしのきまりが語られてました。

こういう、自分の中のきまりって、大切だなあと思う。
私は意思が弱くて、結構誘惑に負けてしまうので、
はっとした。

だらだらと過ごしても一日、めりはりをつけて過ごしても同じ一日。
そうなら、やっぱり後者の過ごし方をしたいです。

仕事をしていて、なおかつ生活を輝かせるには、ちょっとした心がけを
きちんと続けることが必要だなあと最近、ひしひしと感じます。
時間を大切に使うことや、毎日を楽しむこと!毎日攻めの姿勢でいるといいのかしら。

そんなわけで、影響されやすい私は、今日だらだらせずに、
ばりばりと家事をこなしました(^^♪
そして、ちょっとネット。
このあとは、明日のために、早く寝る!(・・・・もう、あんまり早くないけど^^;)
そして、余裕ができたらその分、子供たちの話をよく聞いてあげようと思う。

うんうん!
元気がでてきたぞ!(自己暗示。)
by kurocham | 2006-09-04 23:49 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31