人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、ブラインドを注文

近頃毎週末、新居へ行っています。

何故かと言うと、カーテンやブラインドを選ぶため。
リビングなどには、MOLZAというメーカーのプリーツスクリーンをつけたのですが、
和紙のような素材なので、洗うのはもちろん、拭いたりもできません。
(でも、結構長持ちなんですって)

ダイニングはもっと手入れができそうなブラインドにしようと思い、
ゆっくり選んでいたのです。

そう思っていると、今まであんまり気にしていなかったのに、お店や雑誌でも窓まわりが
気になるものですね♪
いいな~って思うものは、だいたい木製のブラインド。気の質感が素敵なのです。
だんなさんも、ぜひつけたい!といい、珍しく意見が一致。

でも、見積もりを取ったら・・・・、予想以上に高い・・・。
あきらめかけていたのですが、実際に家に来てもらい、採寸してもらうと、
窓のサイズが違っていることが判明。

どうやら、うちのだんなさんは、何度か書き直してもらった図面の、決定版ではないものを
家具屋さんに渡してしまったらしい・・・。どじな一家です。


そしたら、再見積もりは、なんと7万円もダウン!!
手の届く価格になったため、ついに注文♪
やったあ!これでまたひとつ、夢がかないます。

子供部屋は、流れ星の模様がついたブルーのカーテン♪子供たちもお気に入りです。
オーディオルームはリーズナブルな遮光カーテン。

ふう~っと一息です。

これでやっと・・・・と思ったら、まだソファーもだいちゃんの机も買わなくてはならなくて。
選ぶのは楽しいのですが、決めるのに時間がかかるので、労力を使います。
でもがんばらなくちゃ!

そうそう、我が家はオール電化にしました。
まだ住んではいないけれど、寒さによる凍結防止のため、暖房を入れています。
電気代、覚悟していたのですが、なんと先月の請求が3万円!!
今住んでいるマンションもオール電化ですが、狭いせいか冬でも1万ちょっとなのに・・・・!!
涙がちょちょ切れます・・・・。
人がいないわりには、ずいぶん室温が高くしてあったので、あわてて下げてきました。
でも、あんまりけちって水道管が凍結したりしたら、ますます高くついてしまいますから、
難しいところです。
幸い実家が近いので、時々見に行ってもらうことにしました。

家が広くなると、こういうところにお金がかかるんだあ。
父には言われていたのですが、やっとわかりました。

省エネしなくては!!
家計にも、地球にも優しい暮らしをめざします!

(だけど、春まで電気代ダブルはキツイ・・・・・・・・
竜也くんの舞台がしばらくないのはさびしいけれど、経済的にはよかったのかも?!)
by kurocham | 2007-02-04 00:14 | 家づくり

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31