人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの作品って

だいちゃんは小学校一年生。

夏休みの作品に頭悩ませていたのは・・・・・私です!!
だいちゃんに、「何作りたい?」と聞けば、
「わかんな~い。」だし、

工作の本を見せれば、やたらと難しい『表紙の作品』とかを作りたがるしで。


あんまりへたっぴなのもかわいそうだけど、
親の手が入った上手すぎる作品もどんなものかと思い・・・・。
 (自分自身、やり方を教えてもらったことはあっても、
  作るのを手伝ってもらった記憶がないので。)

『やっぱり子どもらしく、ちょっといびつでも自分の手だけで作ったものを!!』
と1年生でもできそうな紙粘土作品に取り組ませてみました。


空き瓶を芯にして、紙粘土でつくる『鉛筆立て』。
乾燥させて、水彩絵の具で色を塗り、ニスを塗って完成。

ひびが入ったり、いびつだったりと、
(良く言えば)実に手作り感あふれるこどもらし~~~い作品が出来上がりました。

ニス以外はすべてだいちゃんが一人で製作。
色は彼がセレクトした、青、オレンジ、黄色、緑などなどの縞模様。
スペインっぽい?!(笑)

口の部分をちょっとギザギザにしたり(おかげでちょっと折れて、ボンドで修理)など
工夫もして、できあがった作品に、彼はかなり満足していた様子。

でも、でもねえ・・・・
母はちと不安!

ほかの一年生って、どんな(レベル)のを作ってくるの?!
(お友達のお母さんから情報収集すればよかったわ~)

夏休み後の一日目にクラスの作品を見せ合う会があったらしく、どきどきしながら感想を聞く。
「みんなすごかったよ。でも僕のもいい感じ」というようなことを言っていたので、
とりあえずほっ!と。

でも、ソーラーカーだのなんだの、親の気合が感じられる作品も結構あったようです。
難しいな~。
親が手伝って、一人ではできないものを作り上げるって言うのも、悪くないと思うし。


職場でも、作品展があったので、見に行くと・・・・・。

上手すぎる!!

え~?!
最近の小学生って、こんなに素敵な作品を出品するの~?!

ちょっとやばいかも・・・と感じた母なのでした。


でも、「こどもらしい」作品もいくつかあり、ちょっと安心。

どんな風に作品を作るかは、子ども本人やおうちの考え方次第で、
どちらが良いとはいえないと思いますが、
目にした作品のあまりのこぎれいさに、軽い衝撃を受けた今日の私です。
だいちゃん本人が満足しているのだから、今回は良しとして。

冬休みは、どうしよっかな~?!

小学生の親って、結構大変なのね・・・・と思いました。
by kurocham | 2007-08-21 23:38 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31