人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなじくらすに なりたい♪

はる との会話。

はる 『ねえ~。ぼくさあ~、はやく一年生になりたい。』
私  『そうなの?』

はる 『うん。それでねえ~。だいちゃんと おなじくらすに なりたいのぉ♪

私  『う~ん。それはどうかな~。』
だいちゃん『え~っ!だめだよ。だって、ぼく4年生になっちゃうもん。』


異年齢でクラス編成がされている幼稚園に通っているので、
おなじ学校に通うようになったら、同じクラスになれることもあると思っているらしい。

そういえば、去年は同じクラスではなかったものね。
でも、だいちゃんから離れられなくて、
入園したての頃はだいちゃんがはるの教室に行ってくれていたっけ。
先生方も配慮してくださって。

そして、だんだん自分のクラスに一人でいられるようになったんだった。

はるはずっと一緒が良かったのかもしれないけど、
だいちゃんにとっては、それが良かったと思う。
だって、ほかのお友達と遊ぶ暇がなくなっちゃうものね。
こんなに頼っているくせに、だいちゃんには傍若無人なはるだし。


懐かしい♪
今では一人でちゃんと登園してます。
私と離れるときは相変わらず、先生に抱きとめてもらわないと駄目なのですが。

こんなに甘えん坊なのに、あと2年半たったら、ちゃんと一年生になれるのか?!
by kurocham | 2007-09-15 03:56 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31