人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安らかに・・・・

しばらくぶりの更新です。

癌で闘病生活を続けていた夫の母が、先日永眠しました。
葬儀のあと、一週間ほど実家でお手伝いやらなんやら。
お手伝いといっても、家事をするぐらいしか出来ないのですが。


明るくてきちんとしていて、でもけしてでしゃばらず、とてもとても優しかったお義母さん。
気の利かない嫁の私にはもったいないぐらい優しいお姑さんでした。

病気がわかってから、4年あまり。
覚悟をして、身辺整理もしっかりすませて、
でも具合の良い日には、鼻歌交じりにいつものように家事をしていたそう。
なんてすごいんだろ。

入退院を繰り返していて、この一年はとくに具合が悪かったのです。
入院中は、毎日お見舞いに通いつづけたお義父さん。
お義母さんがよく『お父さんが家のこと、なんでもしてくれるのよ。』と嬉しそうに
言ってらした。
寂しさはいかばかりか。

たまに会いに行った私に、『きれいになったわね。』とか、
『この間のお正月は嬉しかったわ。』と優しい言葉をかけてくれたっけ。ほんとに褒め上手。
『いろいろ雑誌なんか見て、どんどんセンスを磨いていってね。』って言ってくれたのが、
最後にしたお話になってしまった。

お葬式は三連休。不思議と寒さも緩んで。
まるで、みんなが来やすい様にちゃんと考えてくれたようで。

親友の方がいろいろお話を聞かせてくださった。
本当にいい人だったんだ・・・と改めて思い、涙がこぼれた。
私はどのくらい、恩返しできた?
まだまだ全然足りなかったなあ・・・・。

家族を大切にし、お友達や親戚にもお土産や贈り物をかかさない方でした。
筆まめで私も良くお手紙をいただいて。
小さくて、かわいらしく優しかった義母。

もうあの優しい声が聞けないと思うと、とても残念です。
心からご冥福をお祈りしています。
by kurocham | 2007-12-05 00:00 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31