人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルト手芸とそり遊び

またまた困ってます。
だいちゃんの『冬休みの作品』!!

今回は『フェルト手芸』にチャレンジすることにしました。
とはいっても、ちくちく縫うものではなくて、羊毛から作るフェルトのほう。

ふわふわの羊毛に(きれいな色着きの手芸用のものが、市販されています。)
温かい石鹸水をかけて、あとはひたすら手で、なでなでなでなで・・・・・!
だんだんと羊毛がフェルト化します。
平べったく作れば、コースターに。
石に巻きつけて、ペーパーウエイトに・・・などなど、工夫次第で色々作ることができます。

均等に羊毛を並べるのはちょっと大人の手が必要ですが、
あとは単純作業だし、ちょっと泡遊びにも似ていて、子どもたちは大喜び。

昨日はコースターを作り、今日は球状の発泡スチロールに巻きつけてみました。

写真を撮ったのですが、うまく撮れていなかったので、また後日upしますね。


そして、久しぶりに太陽が出て暖かかったので、(・・・とはいっても零下ですが)、
童心に返って、子どもたちとそり遊びをしました。
だんなさんも部活から帰ってきて、途中から合流。
人がいないのをいいことに、近所の公園の坂で、
4人でそりを連結して滑ったり、誰かが作ったジャンプ台でこけたりと大はしゃぎしました。
久しぶりに子どもと外遊びもいいものです。
もう、仕事が本格的に始まってしまうし。

寒いと出不精になっちゃいますから、せめて真昼ぐらいは、
お日様が毎日顔を出して欲しいなあ。


あと、今日は家の中の整理をあれこれしました。
休みを利用して、少しずつ片づけをしていたのですが、
こまごましたものをかごに整理したり、不要なものをエイヤッと捨てたり。
こういうお片づけは、やりだすと止まらない。
引っ越してから、もう10ヶ月目ですが、引越しのときに、
適当に詰め込んだままのものが結構あって。
この年末年始の休みを使って、やっとすっきりした感じです。
本当はゴールデンウイークや夏休みにこれをやる予定が、
ゴールデンウイークはだいちゃんのインフルエンザ、夏休みは私の変な風邪と、だんなさんの
入院プラス私の研修で、全然できなかったので。

ああ、すっきり♪
だんだん使い勝手が良くなってきて、お家、LOVEです。

最近、やっと新居の壁に画鋲をさす勇気が出ました!!(笑)
by kurocham | 2008-01-15 00:47 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31