人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かもめ』 東京遠征 その1 

忘れないうちに書かなくちゃ!!と思っていたけれど、はっ!!と気づけば、
もう2週間近く経ってしまいました・・・。
多少話題が古いのですが、よろしかったら、私の旅行記にお付き合いくださいね♪



 











7月12日(土)が私の東京遠征の日でした。
今回は、いつも泊めてくれるお友達が、初めて舞台に付き合ってくれると言うことで、
まずはその友達と待ち合わせ♪

お友達に買ったお土産のひとつ。
『かもめ』 東京遠征 その1 _e0069159_0153043.jpg

網走の地ビールです。『流氷ドラフト』といって、青いビールなんですって。
友達の旦那様はお酒が好きなので。
網走ビールでは、だいちゃんのお友達のお父さんが働いているのです。
おいしそう!と思った方は、よかったら試してみてくださいね♪


しかし!!田舎って嫌ね・・・ぎりぎりの便しかないのです。
一生懸命調べても、12時35分くらいにしか着かない。
でも!!いつもの如く、予定の電車に乗り遅れ、赤坂に着いたのは開演わずか数分前。
しかし、何とか間に合い、ほっ!!

身毒丸のときも、はらはらだったのよね・・・次回こそは、余裕のある旅にしたい。

はじめは2階席の1列目センターでした。
舞台全体が見渡せて、1回目としてはよかったかも。
でも、初めて観劇するお友達には、もっと表情などがよく見える席で見せてあげたかったな。

一緒に観劇した友人Mちゃんは、かつてロックバンドを追っかけて、全国各地のコンサートへ行っていた人なのですが、舞台初の彼女のロック魂あふれる?!反応は、
なんだか面白かったです。

まず彼女が一番気になったのは、竜也くん演じるトレープレフが撃ち殺したかもめだったらしい。「あれはぬいぐるみかしら??」とか、やけに気にしている。
終演後、幕が開いたままになっていたので、近くに寄って見ることができた。
彼女は剥製のかもめを真剣に見ていた・・・・そんなに気になる?(笑)

そして、トレープレフが脱いで、書斎の机の椅子にかけた上着。
「ねえ、触ってみないの?」と彼女。
そ・・・それは・・・・・・・・私にはできませんっっっ!!

ロビーに移動し、グッズ売り場では、一足先に写真集を販売していました。
「買わないの?」と聞かれ、「うん・・・・・予約しちゃったもん。」と言うと、
「さすが!!」と思いっきり笑われました。
そういえば、かつては写真集を買うのにものすごく照れくさい思いをしたというのに、
平然と買おうとしている今の自分って・・・・・。

グッズ売り場には、Tシャツも売っていた。
篠山紀信氏撮影の竜也くんがさりげなく映っているものだ。
デザインも、悪くない。悪くないけど、欲しくない。私、グッズにはあまり興味が無くて・・・・。
いつも素通りなのですが、Mちゃんは、そのロック魂で、Tシャツにやけに固執。

 M 「ね~、買わないの?コンサートだったら、みんな買うよ!Tシャツ売り場なんて行列よ。」
 私 「だって着るところ無いし。誰も並んでないでしょ・・・・(笑)」 
 M 「家で着ればいいでしょ。私、着てるよ!!!」
 私 「え~~~?!いらないよぉ!!」
 M 「な~んだ。所詮その程度なんだあ・・・・。」


そうじゃない!!そうじゃないんだ!!!(笑)
Tシャツ買わないからって、
ファンとして愛が足りないわけじゃないんだ~~~っ!!!!

・・・・と、力説。
今ひとつ解せないようだった彼女。でもね、コンサートではみんなでツアーTシャツを着て、盛り上がれるかもしれないけど、劇場で張り切ってそれを着て舞台を観たって・・・・・。
・・・・・・・・・・・暗くて見えないわ(笑)
買うとしたら、記念として・・・・・でしょ??と、私は思うのですが。

あとひとつ。

カーテンコールのときも、戸惑っていた様子。
「ねえ、『ありがとうっ!!!』とか、ないの?????」

・・・・・うん、ない。

「礼するだけなんだね。」

・・・・そうだね。

今回の『かもめ』は特に静かなカーテンコールだったので、
『きょうはありがとうううううっっっ!!!!!!』なシャウトに慣れているMちゃんには、
戸惑いがあった様子。なんか言ってもいい????なんて言ってました。

役者さんによっては、挨拶してくれたり、手を振ってくれたりもあるよなんて、
説明したりしました。

ライヴと観劇比較。異文化交流みたいで面白かったです。
Mちゃんは、ACTシアターは初めてだけど、隣の赤坂BRITZはよく来ているそう。
さすがです。
by kurocham | 2008-07-24 00:17 | 藤原竜也くん

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31