人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張るのは誰のため?

昨日はだいちゃんの学校のマラソン大会でした。近頃では授業時数の確保のため、そういった行事はやめてしまう学校も多いのですが、だいちゃんの学校では、結構盛大に行われているようです。2年生は1.5kmを走ります。2週間ぐらいかけて、休み時間も使って練習してきた成果を見に・・・・行きたかったのですが、私は仕事の都合がつかず、断念。
今年もおじいちゃんおばあちゃんに、応援をお願いしました。

『カッコ良く走っていたよ!頑張っていたよ!』とのこと。
だいちゃんも自己ベストを1分も更新した!と喜んで。

ここまでは良かったのですが、だいちゃんの一言。

「ねえ、ご褒美は何を買ってくれるの?」

え・・・・?と戸惑う私。そんな約束してないぞ。
それに、マラソンを走るのは自分のためであって、学校の勉強のひとつ。ご褒美におもちゃと買って、おかしいよな・・・??と思い、ちょうど、だんなさんから電話があったので、相談しました。

だんなさんも、おもちゃなどを買う必要はないと言うことで一致。
でも、ねぎらうと言う意味で、好きな食べ物でも用意してあげたら?と言うことで、
そのようにだいちゃんにも話してくれました。

「それじゃ、フライドチキンかケーキがいい。」と納得した様子のだいちゃんだったのですが・・・。

実は全然納得していなかったらしく、食事中にごねだしました。
いつもならへっちゃらの小さな失敗に、大げさにガッカリしたり、怒ったり。
しまいには、私が会議があって、美味しいものを食べるのは、次の次の日になるという話を聞いて、床に突っ伏し怒り出して。
マラソンをすごく頑張ったから、もしかして・・・・と期待いっぱいで帰ってきたんでしょうから、
すぐには気持ちが切り替えられなかったんでしょうね。

でも、これは・・違うぞ!!と思って、マラソンはご褒美のために走るのではなくて、自分が早くなりたくて頑張ることに意味があることや、最近やたらに300円ほどでコンビニに売っているポケモンカードをおねだりすることに違和感を感じるということを話しました。
この頃、たいした手伝いをしていないのに、すぐに「ご褒美ちょうだい」と言うことが多くて。

だって!!
300円って、そんなに安いものじゃないでしょう?!
そんなものをぽんぽん買い与えてたら、お金の感覚が麻痺しそう。

結構こんこん・・・・とお説教になってしまったのですが、ぽろぽろと涙をこぼしながら、
だいちゃんはわかってくれた・・・・と思うのですけれど・・・・。



そして、自分も反省。
だんなさんと話したのですが、だいちゃんは、もっとたくさん褒めてもらったり、認めてもらいたいのかな・・・?と思って。自分では褒めているつもりでも、弟のはると比較して、なにか物足りなさを感じているのかもしれません。
最近、はるは私から離れて二段ベッドで寝たがるのですが、だいちゃんは反対に、私と寝たがります。しょうがないので、かわりばんこで、二段ベッドに寝る日と私と寝る日を決めさせてます。そしたら、はるが決める日は、二段ベッド、だいちゃんが決める日は、私とになります。
愛情不足で親離れできないのかしら・・・・・・?!

もしかすると、全然的外れな推測かもしれませんが、できるだけ、だいちゃんをぎゅっと抱きしめたり、たくさん褒めてあげようと思います。
だって、愛情不足を引きずって、親離れできないと困りますもん(笑)
まあ、そのうち、「ママとはもう寝ないもん!」って言うんでしょうけど・・・・。

ワガママいっぱい甘えん坊のはるに対して、まじめで優しく、ナイーブなお兄ちゃんのだいちゃんなので、気をつけてあげないとなあ・・・・と思ったのでした。

子育てって、ときどき難しい・・・・・・。

職場でも小学生を相手にしているので、家に帰っても、先生モードな自分を時々感じちゃうのです。堅苦しいかなあ~~~~、子どもは。だけど、だけど・・・・。
しみついちゃってるから・・・・・・・・・・。でもどこのお母さんも、正しいと思うことを教えて育てるんですよね?!

仕事で子どもとかかわることが多くっても、自分の子育ては初めてだから。
わからないことが、いっぱいで。
マラソンで頑張ったのに、ちっちゃなご褒美も買ってやらないなんて、ヒドイ?厳しい?とか、
迷ったりもして・・・・。頑張っていたのはよくわかるので。

とりあえず、夫婦で相談して、それは無しで・・・となったので、今回はそういうことでよかったのかな????

迷うことがいっぱい。
by kurocham | 2008-09-18 01:21 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31