人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

今日のニュースはオバマ新大統領の就任式一色でしたね。
周囲を埋め尽くす人々の多さに驚きます。インタビューに答える人たちのコメントも
新大統領への期待に満ちていました。

世界各国からのレポートも、新政権への期待を感じるものばかりで、
オバマ大統領に世界中が熱い視線を送っているのを感じました。難題が山積みで大変でしょうが、私も期待しています。

とてもヒーロー然としたオバマ氏のかっこよさ、そして、アメリカ国民の熱狂をうらやましく感じながらニュースを見ていました。
首相と大統領では持っている権限や選挙の仕方が全然違うし、日本とアメリカでは国民の数からして違うのですが、それにしても、新政権が誕生したからと言って、このように熱狂することは私にはありません。だって、応援したい人がいない・・・。

もちろん熱意をもって政治家を目指す人もいらっしゃると思うのですが・・・。
日本でも、子供が憧れるようなかっこいい政治家が必要なのになあ。今、国が子供たちに押し付けようとしている『愛国心』だって、いい大人がたくさんいる国になることで、自然に湧いてくるものだと思うのですけど・・・ね。今は、全然逆で子供たちががっかりするような状態だから、無理やり決まりにしてしまうとしか思えません。それでは本当に国を思う心なんて、育たないと思うのですが。


先日読んだ『魔王』という本ではカリスマ政治家がでてくるのですが、いい人なのか悪い人なのかわからなくて不気味です。でも国民にはすごく支持されていて。これは小説ですが、現実にかぶるところもあって、あんまり熱狂しすぎるのも恐ろしいと思いました。




話は変わりますが、今朝ははるはニコニコ笑顔で登園していきました。
今晩は、ひとことも『行きたくない』と言わずに寝ました。

預かり保育で、お友達と思い切り遊んで、楽しいものだということを思い出したよう。
良かったわ。
迎えに行ったら、「遊んでて、ママのこと忘れてたよ。」ですって(笑)

なんかちょっぴりさびしいような気もしますが、それでいいのだ!!
私も働いているときは、家族のこと忘れてますから。

たくましく、自分の世界を切り開いておくれ♪と思います。
by kurocham | 2009-01-22 00:06 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31