人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三国志』 横山光輝

『三国志』 横山光輝_e0069159_031311.jpg

全60巻。

・・・はまだ読み終わっていません。今15巻を読み終わったところです。
子供の頃、親戚のおじさんに借りて読破した懐かしの漫画。
最近、図書館で借りて、夫婦で読んでいます。

面白いです♪

英雄たちが国を広げんと戦いを繰り広げる物語なのはもちろんですが、
私は劉備玄徳と義兄弟の純な絆や、劉備玄徳のお母様が、貧しい暮らしの中でも、
誇りを失わず、立派に息子を育てていく強さが素敵なのです。
やっぱり母になると、そういうところが気になっちゃうみたいです。

うちの旦那さんは、権力者たちが、戦いを始めたり、なにか大事な決断をする時に、
側近の「殿、~~~ですから、~~してはいかがでございましょう(ニヤリ・・・)」という進言に、
「なるほど、それは名案じゃ!早速そのようにするぞ!!」とあっさり決断するのが、安易すぎないか・・・?と文句を言いながら読んでいます。

歴史に名を残す将たちといえども、何でも一人で決断するわけではないし、漫画だから、いろいろ長い会議があっても、端折ってんでしょ!!と私は言うのですが。変なところが気になるんだなあ(笑)


なぜ今三国志なのかというと、映画「レッドクリフ」に備えているのです。映画館に見に行けなかったので、DVDを見る前に、流れをつかんでおこうかと思って(笑)

絵が昔っぽいのと、たくさん人が出てくるのに、人物の見分けがつきにくいところがイマイチなのですが、読みやすくって、面白いです。60巻目指して頑張りま~す♪
by kurocham | 2009-02-28 00:01 |

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31