人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムサシ』①

思い出しながら、ちょっとずつ感想を書いていこうと思います。
早朝日記です(笑)

2009年3月14日(土)17:30開演 彩の国さいたま芸術劇場にて


上演時間は休憩をはさんで3時間30分でした。長いけれど、全然退屈しませんでした。
お能があったり、歌があったり、(びっくりだけど)ダンスもあったりで、次々と魅せられました。
とても面白かったです。
井上ひさしさんの脚本で蜷川幸雄さんの演出の時代もの・・・・ということで、『天保~』に似ているのかなと勝手に思っていたのですが、宮川彬さんの音楽もあって、ぜんぜん違う雰囲気。
もっと静けさを感じる舞台でした♪

昨日は、一日舞台の余韻に浸って過ごしていたのですが、もっと浸りたくなって(笑)、通勤の車の中で小栗君の「オールナイトニッポン」を聴いていたら、「やっぱり『生きてこそ』だよね~」と竜也くんがお話しされているときがありました。舞台を観た後で聞くと、『ムサシ』の内容についてお話している部分のことが、そのことを言っていたのかとやっとわかる部分がいくつかありました。
『生きてこそだよね。』の部分も、テーマのような部分でもあり、そのほか、武士が命をかけてたたかう訳であるとか、復讐の連鎖をどうやって断ち切るのか・・・など、たくさんのことが盛り込まれていて、よくできたお話だなあと思いました。

ドタバタやおどけたシーンもたくさんもあったりして、場内は笑いがたくさんおこっていました。
by kurocham | 2009-03-17 06:05 | 舞台

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31