人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものがいっぱいだ

お風呂から上がってきただいちゃんの体を拭いてやっていると、
おへその下から、足の付け根にかけて、赤いブツブツ ができている。
かゆみはあるが、痛くないというので、次の日まで様子を見ていたら、二日間かけてきれいになおっていた。
原因は月曜日の日に食べた、ホタテ焼きではないかとにらんでいる。
私も貝類を食べると、腕や胸に赤い発疹がでることがあるので、同じものかと思うのだが、
これはアレルギーなのだろうか?
ちょっとかゆみがあるが、1~2日で消えてしまうので、あまり気にはしていないのだが、だいちゃんは今まで、ホタテを食べてもなんともなかったのに・・・

貝焼きにご招待されたときに、自家製のイクラをお土産にいただいた。
おいしいものがいっぱいだ_e0069159_09814.jpgダイナミックな量でくれるので、しばらくイクラ三昧。悪くなるともったいないしね。
筋子をイクラにするとき、塩水の中でばらばらにするらしいんだけど、うちの父も妹のだんなさんに教えてもらって、 家で作れるようになった。
そのときバドミントンのラケットがいいんだって。筋子をラケットの上で軽く滑らせると、ガットの隙間からばらばらのイクラが塩水の中にゆらゆらと落ちていくらしい。
私たち姉妹がかつて家の前で遊んでいたラケットは、今イクラ作りの道具としてよみがえっている(^^♪
塩加減が難しいといっていた。確かに、漁師さんの家からいただくイクラはとってもいい味。
じいちゃんのは・・・・たまにおいしいのがある。
こどもたちはイクラが大好き♪熱々のご飯の上にかけて朝ごはん。
おかずがなくてもいっぱい食べてくれます。

今年はいつまでもあたたかいので、鮭が来なくて・・・といっていた。例年なら今時期とれているはずの魚がさっぱり取れないんとか。

鮭といえば、友達のだんなさんが釣り上げたうオスの鮭を昨日いただいたのだが、不慣れな私は料理に一苦労。何とかさばいて冷蔵庫へ。ふう~。
でも魚好きなはるがとっても喜びそう♪

食欲の秋、はじまりました(^^♪
by kurocham | 2005-09-18 00:23 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31