カテゴリ:くらし( 643 )

今年も無事に新年が迎えられました✨

わが家の長男だいちゃんは受験生です。冬期講習で毎日塾通い。普段は塾へ行っていないので、新鮮な気持ちでお勉強しているみたいです。
実家への帰省も短いものになりました。
嫁としては楽でしたが。

自分の家で、年末にやりきれなかった掃除やあれこれを片付けています。
いいです。この生活!
ビバ!!冬休み!!

テレビを見ていたら、鋼太郎さんのご結婚についてのワイドショー。うふふって感じですねー!
おめでとうございます🎊

ますます活躍する元気が湧いてらっしゃることでしょうね!

今更ですが、ドラマ『MOZU』をシーズン1から観ています。鋼太郎さんのアブナい感じの悪役がいいです。

そうそう、はるに身長を追い越されました。
声も低くなって。ますますランドセルの似合わない小学生になってきました。
そろそろリュックにしたいのかな?と思って待っているのですが、一向に彼は言ってきません。卒業までランドセル使うのでしょうか…?

見た目は大きいお兄ちゃんでも、ふわふわのダウンジャケットを着て!ムキムキポーズを嬉しそうにしたり、中身は小学生なんですが。

めったに更新しないブログですが、今年もよろしくお願い致します✨✨


[PR]
by kurocham | 2016-01-06 23:17 | くらし

雪・雪・雪・・・・・

今年は、爆弾低気圧とやらの影響か、たいへん雪が多いです。
3月のこの時期に、まだたっぷりの積雪が。
例年よりも2倍、いや3倍は降っている気がします。
除雪した雪が、道路わきに背丈よりずっと高く積みあげられていて、一体いつ溶けるんだろう??と疑問がわいてきます。

そんな北海道ですが、スキーヤー的には、嬉しいです。
しかし、私は今日は自宅で仕事・・・・。
スキーの相棒を見つけたはるだけが、友達と一緒にスキー場へ。

・・・いいなあ。

今日は『ジュリアス・シーザー』のwowowでの放映日でしたが、録画しましたが観ておりません。

舞台で見たときは、「結構いいじゃん♪(メイクは残念だったけど・・・)」と思っていたので、雑誌などのインタビューで、竜也くんが『難しい』を連発していたのを読み、「なぜ?」と思っていました。
でも、お友達とお会いしたときにその話になり、「アントニーのずるさなどが、あんまりでていなくて、きれいに演じてしまっていたところが残念だった。」とのお話を伺って、なるほどと思った次第です。
あの(どうしようもない)メイクやひげは、役柄の悪い内面をもっと表したい!と思った表現だったのかなと思うと、納得できます。だって、キャッツみたいだったもの・・・・・(毒)

映像で見て、またいろいろ感じられたら嬉しいです。
[PR]
by kurocham | 2015-03-08 22:04 | くらし

継続は・・・

北海道は冬本番。
スケートやスキーの季節です。

先日家族でトマムにスキー旅行に行ってきました。

数年前にけがした膝は完治はしていませんが、スキーにはさほど支障がありません。
それどころか、一度痛い目にあってからは、滑りが慎重になり、上達したと思えるほどです(笑)

去年も家族でスキー旅行に行ったのですが、そのときは、リフトを怖がっていたはるが、今年はびゅんびゅん滑っています。
近くのスキー場では、短時間滑ってさっと帰るパターンが多いのですが、旅行では、集中して長い時間滑るので、いいみたいですね。スキー場も大きいので、自然にそうなってしまうのです。

トマムは、今年復活した深雪のコースがとても面白かったです。
一本滑り終わる前に、太ももが痛くなってしまうのですけれど、楽しい♪

そんな難しいコースは、以前は滑ることができなかったですが、ゆっくりですが、だんだん上手に滑れるようになってきているようで、嬉しいです。急な斜面を、さっとおりてくるととても楽しいですから♪

まさに『継続は力なり』ですね!学習塾みたいですけど・・・・

今年は、はるもスキーに目覚めてきてるので、毎週せっせと雪山に通いたいと思います。
[PR]
by kurocham | 2015-01-22 22:22 | くらし

2015年

半年以上・・・というか、しばらく放置していたブログ。
前回の記事に、『ブログもぼちぼち復活』・・・・・?!ですと?!うそつきっ!!

同じようなことを書きますが・・・・・

もうやめようかしら・・・?とも思っていたのですが、こどもたちが小さかったころの記事を読み返したりすると、消してしまうのももったいなく、自分の覚書として今年また復活させようと思います。
さっき思ったばかり(笑)なので、いつまでつづくことか。
のんびり更新して行けたらなあと思います。

筆不精で、連絡もまめに取らない私。今でもあまり変わりません。
若いころは、ほんとに出会いを粗末にしていたなあと思います。せっかく出会えた人たちなのに・・・と思う今日この頃。

先日、高校時代のクラスメイトとしばらくぶりに再会しました。
子育てで忙しくなる前は、年に1、2度は会っていたのですが、お互いに忙しくなり、年賀状はやり取りしていたものの、ご無沙汰してしまっていました。
子育てもひと段落・・と言っていいのか、余裕ができたのか、連絡が来て集まることになりました。

久しぶりでも、すぐに昔のように気楽に話せるのは、いいですね♪楽しかったです。

連絡を取ってくれる友達がいてこそ、実現した楽しい時間。
自分も友達や知り合った人とのつながりを大切にすることを、頑張らないとなあ・・・と思いました。

だから・・・というわけではないのですが、ふと思い出したブログ。
 
忙しすぎた時期もひと段落。今年度はけっこうゆとりをもってお仕事や生活ができました。
また、趣味に没頭できるかな???

仕事もいいけど、暮らしも大切にしないとなあと思っている最近の私です。
家計簿というか、家の覚書的なことをずっと続けてきたのに、2年分時が止まっていることに気付いた今年の年末。これじゃあ、いかん!仕事ばっかりの日々は、楽しみもあるけど、家族が犠牲になりますから。
お母さん業、妻業もちゃんとしたいです。

また新たな気持ちで、きちんと生活をしていきたいな♪


さて、ハムレットです!

伝説の舞台が今月蘇りますね!!しかも共演の方々も物凄く楽しみな感じ♪
満島ひかりさんは実力のある方なので、どんなオフィーリアになるのか、竜也君と並ぶとどんな感じなのか、今からとても楽しみです♪

竜也くんファンではない友達二人にも声をかけ、今回は3人で観劇です。

その前にも一人で観劇します。だって、伝説の舞台(勝手に言ってる)だもの~♪いいよね!(誰に言っているのだ!)

ぼちぼち友人たちと連絡を取り始め、東京遠征の段取りをつけていたら、なんと懐かしいお友達ともご一緒できるとわかり、とってもHAPPY!!です。

今回は余裕の2泊3日♪
おうちの子どもたちもすっかり大きくなって、「東京?(お母さん、いいな~!!)」という反応です。
『いなくったって、へっちゃらさ!おばあちゃんのご飯はおいしいからね!おみやげ、頼むぜ!!』ぐらいなものです。
だけど、いつも感謝の気持ちを忘れずにお出かけしなくては♪
多分心の中では、お母さんばっかり、ズルイ・・・と思っているのでしょうね。ごめんよ。


北海道でもついに、『一回道』の放映が始まりました。えっ?!DAさんから、お知らせなかったような気がするけど・・・・
偶然、新聞で発見した自分を褒めてあげたい♪

CSでやってるころは、観る気力がなくてスルーしてしまったんですが(私らしくもない!)、なかなか愉快な番組ですね!!!(今頃ですけど・・・・・)

息子たちと観てます(笑)

傍若無人ぽいのだけど、憎めないというか愛嬌のある様子がよく出てるんじゃないかしら。あれは、素なの?ちょっと計算してるの?なにはともあれ、面白い人(笑)

でも、かいどう君の原画・・・すごい味よね。
あれをぬいぐるみにできちゃうひと、尊敬します。すばらしい捉え!

なにをいまさら・・・なことばかり書いているなあ、私。

今年も元気に頑張ります。

今年の抱負は、①ギターを買う。
          ②肌のお手入れ(だいぶんサボってしまっていたので)
          ③冬に海外旅行に行きたい・・・・。

です。

だいちゃんも、中2です。春から中3、受験生!勉強頑張らないと!
はるは春から、6年生。ああ、あのまんまるだったほっぺも、しゅっとなってきてしまい、残念。
だいちゃんより、漢字が得意です(笑)
二人とも健康で何より。 だいちゃん、175センチ。パパを抜かす。
はる、154センチ。私に迫ってきた。

来年は、どのくらい伸びているんだろう。

今年も家族が元気に暮らせますように。
[PR]
by kurocham | 2015-01-14 23:42 | くらし

春ですね

すっかり仕事以外でPCの前に座ることが少なくなっていました。
振り返ると、この二年間、本当に忙しかった。
仕事を全力でやりたいようっ!と言っていた希望が叶い、それゆえの忙しさ。
振り返ると、すごく多くのことを学んだなあ……と思います。
そんな経験ができたことに、今は感謝!
………ですが。

自分らしい生活をする余裕のない二年間でもあったので、今年は仕事も頑張りつつ、生活も充実させたいなと思っています。
少し慣れてきて余裕がでてきたみたい♫

今年は秋に竜也くんの舞台があるので、絶対行こうと思っています。

ブログもボチボチ復活できたらなと思っています。
[PR]
by kurocham | 2014-05-19 22:53 | くらし

秋を感じる今日この頃

あれ?と思ったら、9月。
北海道はすっかり涼しくなり、布団を増やしました。


今年は、すっかりブログをアップする習慣が抜けてしまいました。
続ける意味ってあるのかな・・・と思いつつ、やめる決断もできずにいます。
だけど、始めたころに叫びたかったマニアックないろいろも、最近は忙しくて書くことがありません。

う~ん・・・

ほぼ日記(しかも、かなり休み休みの)になりますが、自分の記録にもう少し続けようかなと思います。

今は、秋の大行事に向け、演劇やら音楽やらの調べ物に手いっぱいです。
年はそれなりに取っていますが、経験が浅い分野なので、悩みつつ・・・・です。

そんな今日、一生懸命調べて提案したものが却下となり、頭に来てしまって。

『私に任せるっていったくせに~!!!』

思わず、感情丸出しで怒ってしまったのですが、めずらしく。

家でもプンプンぷりぷりしていたのですが、冷静に振り返れば、自分にも非があるなと思い、
反省。
でも、この先があるので、うまく気持ちを伝えて関係修復できたらと思います。

むっ!とか、かっ!とか、あまりしない分、してしまったらしつこいのです(笑)
自分の中にしまっておけないので、何がいやだったかはしっかり伝え、そのうえで建設的な話し合いができたらいいなあ~と思います。

だれかとチームを組んで仕事をするのは、普段は助けられることが多いですが、
ぶつかる時もありますね。
遠慮なくぶつかれる相手でよかったとも言えますが。

ぐちっぽいブログになってしまいましたが・・・・・


そのほか、今日は川で水生生物の観察をしました。(研修で)
川に入って、楽しかったです。
カニやドジョウを捕まえたので、はるに見せたら、大喜び。
でも、明日は川に戻そうと思ってます。
[PR]
by kurocham | 2013-09-03 23:48 | くらし

繁忙期が過ぎて

一息ついています♪

もう2週間ほど前になるから、本当に月日の流れが速くてびっくりなのですが、
大きな旅行行事が終了しました~♪わ~い♪

終わってみると、どれだけ自分がそれで頭がいっぱいだったのかがわかる。
今はものすご~く心が軽いです♪

無事楽しく行事は終了し、いつもの日々がやっと!戻ってきました♪
庭を見れば雑草が。クローゼットを見れば、冬物が・・・という感じで、生活のいろんなことが滞っておりますが、久しぶりにそういったこまごましたことを、えいやっ!と片付ける気分になりました。
久しぶりに領収書などを整理してみたら、なんということでしょう・・・・春で時が止まっている・・・。


そんな毎日の中でも、お気に入りの人々の新しいニュースが次々と飛び込んできて、それはちゃんとチェックしているという(笑)

竜也くん、映画出演のニュースが続きますね。
『MONSTER(仮)』面白そう♪
『るろうに剣心』も、先日wowowで観て、思ったよりずっとおもしろかったので、続編への出演が楽しみだな♪

そして、いろいろなニュースが飛び込んできた結果、秋の私は忙しい(笑)

前回のブログにて、「遠征したいよ~!」と叫んでいたのですが、先日お友達から観劇のお誘いをいただき、
ウホウホしています♪
わ~い、東京だ~♪

あと、最近ライブにはまっているのですが、まあ!お気に入りのアーティストの方々が、なんと田舎のわが町に次々とツアーでやってくるではありませんか!!

嬉しすぎる!!!!!

だけど、それぞれの日程が近すぎて、スケジュールを組むのが大変だ~!!

・・・と、嬉しい悲鳴なのでした。


昨日、強行スケジュールで札幌へ行ってきました。
だって、だんなさんが、プロレスに行きたいというものですから・・・。
私はのんびりショッピング。
子どもたちはなんと一緒に行きました。
だんなさんは、喜んでましたが。

結構楽しかったらしいです。
私も楽しかったからいいけど♪

明日もお休み♪ 超うれしいです!
[PR]
by kurocham | 2013-07-14 22:38 | くらし

いろいろ

すごく早起きしてしまった。
基本的に朝方なので、仕事のある日は五時には起きるんですが、今日は目が覚めてしまって。

今年は大きい子を担当してるので、去年までとのギャップがあります。多感な時期に入りますから。

まだ波に乗り切れていないので、その日その日の自転車操業。
腹の立つ日もあれば、満足の行く楽しい日もあり。

人生、そんなことの繰り返しよね〜と自分を慰めてみたりして。

今日はいいことあるといいな♪


とりあえず、今朝もうっすら積もった雪にげんなりしています。
北海道に春はいつ来るの??? 今でしょ!!!…とは言っても、なかなか暖かくならず。
本当に今年は冬が長く感じます。

春よ、来い!
[PR]
by kurocham | 2013-05-08 04:19 | くらし

いろいろ

あっという間に二週間以上・・・
こんなに余裕がなくていいんだろうか(笑)

さて、今は春休み。私の職場ではとても忙しい時期です。
年度末のお仕事と新年度に向けてのお仕事とで、一日中机で作業しています。
めったにないので、目はしょぼしょぼするし、体はなまるし・・・。普段の仕事の形態と違うので、
なんだか新鮮。

まだ雪がたくさんあります、今年は。

ちゃんと四月までに溶けるんだろうか。冬が長いね、と子どもたちが言っています。

先日はだいちゃんがついに、小学校を卒業!夫婦で卒業式に出席しました。
職業柄、ついつい他校の儀式をダメ出しとともに冷めた目で見てしまう・・・・いやいや、いかん。
私は感動しに来たのよっ!!と無理やりそういったものを観ないように、だいちゃんだけを凝視。
なかなか立派にやってました。ぶかぶかの学生服。いつのまにか、身長が伸びて。
(もらってきた健康の記録をみたら、4月より10センチ以上伸びていて、びっくり。)
すっかりお兄さんです。
最近よくお手伝いを自分からしてくれて、お母さんは大助かりです!!

小学校とは違っている中学校生活。目標を持って、充実した毎日を送ってくれるといいなと思います。
3年間はあっという間でしょうね。そしたら、高校生か・・・・。う~ん、どんどん大人になってくね。
うれしいけれど、さびしいような。

予防接種を受けに行ったのですが、小さいころ、よくお世話になった小児科でした。
だいちゃんは、よく風邪をひく子で、毎月必ず病院にかかってたんですが、すっかり忘れてるんですね。
小さいころのことを話したら、え~っそうなんだ!って、マジでびっくりみたいな反応。

自分も小さい頃、そうだったなという記憶があります。同じように、「病弱だったのよ」と、母から話を聞いて、びっくりしたっけ。

あと8年で成人か・・・・う~む・・・・
それじゃあ私がおばちゃんになっても、仕方がないはずよね、うん。

そんなおばちゃまモードの私も、今年はまたまた挑戦の年。
大丈夫なんだろうか。
でも、今年なんとか一年乗り切ったので、去年の今頃のビビりようではありません(笑)
逆に楽しみなくらいなのですが、ふたを開けてみないことには、なんとも!!

そんなわけで、春の遠征は、やはり、やめとこモード。

仕事ばっかりの人生なんて嫌なんですけど、今は頑張る時なので!!!

あ、でも秋の森田剛くんと大パルコ人2は観たいとか思ってるのですけど・・・。
ライブももうすでに2件ほど行く気満々だし(笑)

春は、頑張る時期なので!!!と訂正。

ああ、でも、観たかったな。竜也君と堤さんの舞台・・・・。

まだ飛行機もキャンセルしてないので、行けちゃうかもよ~なんて言いつつ、
とりあえず、仕事のスタートに向けて!! エイエイオーっ!!!という感じの日々でございます。
[PR]
by kurocham | 2013-03-26 22:27 | くらし

3月ですね

久しぶりにブログを開いたら、あら、また10日以上更新していない。
日々、あっという間(笑)

先日は吹雪で全国ニュースで、連日被害が報道されています。
全くの地元ですが、私の町も確かにものすごく吹き荒れ、ホワイトアウト状態に。
でも、街なかですから。街灯があるから、まったく方向を見失うなんてことはないのですが、
やっぱり怖かった。ほんの少し車に乗ったのですが、ときどきまったく視界が遮られてしまって。本当に危ないなと思っていたんです。お亡くなりになった方のニュースには本当に胸が痛いです。ご冥福を心からお祈りいたします。


さて、私の日々はというと、
相も変わらずバタバタ。今年はず~っとこればっかりだった・・・。
でも、あと2週間!!!ああ、なんとなくやり遂げた感が・・・。
だけど、まだ残ってますから。たのしい日々にしたいなと思います。

お子さんたちは、年度末でうきうきしてます。だいちゃんは早く中学に行きたいらしい。
期待通りにたのしい毎日だといいなと思います。頑張ってね。

私は、堤さんの結婚に軽い衝撃を受けつつ、この忙しい日々がクッションとなって、
「あ、そうなんだ。お幸せに!!」という気持ちでニュースを観ています。
でも、50近い男の人が一人きりじゃなくてよかったです。ほんと。

あと、毎日L'arc を聴いています。すっかりはまってしまって。
若者向けと思って聞いたことなかったけど、飽きないのですわ。好きだ!!
はいどさんも、素敵で毎日うっとりしてます。

先日の、wowowにご出演の竜也君には、笑ってしまいました。脱力系の笑い(笑)
ちょっとナチュラルすぎるのでは!まあ、それが竜也君らしくて、なんだかほほえましかったです。

休日は残り少ないスキーシーズンを楽しんでます。
はるがだいぶん上手になって。楽しくなってきたようで、よく「スキーに行こうよ」と誘われます。

春の遠征は、まだ迷っています。
来年の居場所がはっきりしないなかで、予定を入れてしまうのが不安・・・。
遊ぶ時は、遊ばなきゃねとは思っているのですが、余裕のなさすぎるときに行くのが心配で。
[PR]
by kurocham | 2013-03-05 06:06 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31