ナイト・ミュージアム

『ナイト・ミュージアム』
e0069159_01772.jpg
監督:ショーン・レヴィ
原作:ミラン・トレンク
製作:ショーン・レヴィ、クリス・コロンバス、マイケル・バーナサン
出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク ほか

<ストーリー>
何をやってもうまくいかないバツイチの失業男ラリー。別れた妻の再婚にとまどう彼にとって、離れて暮らす最愛の息子との接点を失うのは堪え難いことだった。息子を失望させないためにも職探しに奔走する彼は、自然史博物館で夜警の仕事に就く。恐竜の骨や動物のはく製、太古の彫刻、ジオラマや人形が並ぶ、そこは夜のとばりが降りると、もう一つの顔を覗かせる。そう、これらが生命を宿らせ、館内狭しと動き出すのだ! とどまるところを知らない混乱に、ラリーは唖然・呆然とするばかり。その上、この博物館ではある怪しい計画が密かに進行していた・・・・

wowowで放映され、録画していたのを観ました。
『こどもの日吹き替えスペシャル』と銘打たれていて、ずいぶん寝かしていたな・・・と苦笑。
そんなのばっかりです。我が家のHDDレコーダーには。

このお話、私は大好きです♪子どもと見るのに、とってもいいと思いました♪
博物館の展示物たちって、夜動きそう!と、誰でも一度は思ったことがありそう。そこに目を付けたのが、うまいですね。
ダメダメ男だったラリーが、頑張って息子に尊敬される父親になっていくところもいいし、いがみ合っていた展示物たちが、力を合わせて悪者をやっつけるところも、面白くって、爽快です。
文句なく家族で楽しめる娯楽作品だと思います。ハッピーエンドなのも、good!!

子どもたちと大笑いしながら見ました。5歳のはるにも十分楽しめたみたい。

でも、はるがタイトルを言うと、『ないと・みゅーじまる』になってしまいます。
ああ、舌っ足らず。
そこがかわいくて、何度も言わせてしまいました(笑)
[PR]
by kurocham | 2008-08-25 00:11 | 英語

Harry Potter 最終巻

Harry Potter シリーズも、いよいよ最終巻を迎えるのですね。
タイトルは「Harry Potter and the Deathly Hallows」。

e0069159_2358171.jpg
今年の7月に発売されるそうで、Amazonで予約を受け付けていました。

e0069159_022939.jpg
そのニュースを読んで、はっと思い出した
「Harry Potter and a Half-blood Prince
(邦題 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」)」・・・・・。
買ったきり、読んでなかった・・・。
もう日本語版もとっくのとうに出てしまったよ~。

Harry Potter シリーズは、これまで全部英語で読んでいたのですが、
この本だけは、未読。
なぜかと言うと、重たいハードカバー版を買ってしまったから!
これがすべての間違いでした。
読書は寝る前ベッドですることが多いのですが、この本がまた重い!
そんなくだらない理由で、読み進めずにいるうち、仕事で忙しくなり、今に至っています。

これは!
最終巻が出る前に、読むしかない!!


「ロープ」遠征が終わって以来、どうも腑抜けていた私。
だらだらと過ごして、体重まで増えてしまった・・・。
英語の勉強もしばらく怠けていたし。
忙しくって時間がないということもありましたが、時間は作るものですから、
頑張ってみようかな・・・・。

とりあえず、今日は仕事があるので、また明日。

「やせる」&「ハリーポッターを読む」!

しばらく、これを目標に頑張ってみます!竜也くんもきっと頑張っているだろう・・・と思って♪


そうだ!!話は変わりますが、
今朝、流氷のかけらがやっと岸のほうへ寄ってきたなあ・・・と思いながら、ハンドルを握ってました。
海の上に白鳥が何羽か浮かんでいて、おお~と思ったら、その横には、
黒くてつるつるした卵型の物体!!はじめは、「岩?」と思ったのですが、
場所的にもおかしい。それに岩にしてはずいぶんなめらか。

これは、きっとアザラシ~~♪
泳いでいるアザラシの背中だと思います。
うわ~感激♪

明日も見られるかしら?
でも、明日は吹雪の予報です。どうせ吹雪くなら、今夜からお願いしたい。
[PR]
by kurocham | 2007-02-14 23:57 | 英語

2次試験

先日ぎりぎり合格を決めた資格検定の2次試験が、日曜日にありました。

ドキドキしながら試験会場に入ると、そこに座っていたのは高校時代の先生!!
直接授業などを受けていたわけではないので、先生もわたしの顔は知らないと思うのですが、懐かしくて、「○○高校出身なんです!」と聞かれもしないのに、アピールしてしまいました。
「直接授業は受けていなかったよね。あなたはラッキーーだよ。」なんて、冗談とも本気ともつかないお返事。
なんて答えていいのかわからないじゃないか^^;

おかげ?で緊張もほぐれ、自分としては、まあまあうまくいったかな・・・?

試験で、思いがけなく懐かしい人にお会いできて、面白かったです。
[PR]
by kurocham | 2006-02-27 09:56 | 英語

やった(^^♪

東京へ竜也くんの舞台を見に行きたい!!
でも、ただ行くのは、家族に悪い気がする・・・・。
小心者の私は、以前に何か頑張る目標を作って、それをクリアしたら、
自分に許しを出そうと思い、英語の某資格試験に挑戦することにしました。
(学生がよく受けるものです。)

実は、だんなさんが、試験のだいぶん前に、舞台を見に行くお許しをくれたのですけどね^^;

しかし、受けると決めたからにはと、私なりに頑張って準備をし、先日試験が終わりました。
思っていたほど出来なくて、だめかな・・・とがっかりしていたのですが、
一次試験にパスしていたことがわかりました(^^♪ わ~い♪

これで晴れて、花の東京へ旅立つことが出来ます(●^o^●)
何より、1ヶ月以上久々に一生懸命勉強した成果が出たことが、嬉しくて。
欲を言えば、もっと高得点でパスしたかったけど・・・・。

何はともあれ、ほっ。(2次試験はこれからなんですが・・・)
試験直前は、受験生のようにナーバスになって、だんなさんにも迷惑をかけていたので、
合格したら、ささやかにお寿司でも食べようと思います。

はるとだいちゃんが、よくわからないくせに、「ママ良かったね。」と何度もいってくれました。
こういうときの子供の一言って、かわいらしい。
ママ、頑張ったよ~~。
[PR]
by kurocham | 2006-02-15 00:56 | 英語

さぼってばかり・・・

オンラインで英会話で世間話を楽しんだり、たまに映画を字幕なしで見てみたり、半分趣味のようなのんびりした英語の勉強。これでは一向にレベルアップしていきません・・・。
これはやっぱり「資格をとる」とかそういった、目標を決めてやらないから、のんべんだらりとなってしまうのでしょう。

竜也君も留学に備え、きっと勉強されているのでしょうね。
忙しいから大変だろうなあ。
私なんて、暇なんていくらでも作れる(はずの)主婦なのに。
ついよけいなことにばかり手を出してしまう。

そういえば昔から、試験勉強っていうと、いつもはしない部屋の片付けとかしたくなるたちでした。試験勉強はそれでも追い込みダッシュで何とかなったけれど、ほんとに英語の力をつけたかったら、やっぱりコツコツが大切だと思う。

体も、短期間で太ったお肉は短期間で取れるけど、長い間かけてついた脂肪は取れるのにも時間がかかるって言うではないですか。
あら、まさに長男の出産後からのお付き合いのこのおなかのお肉はまさに・・・・・。

学習も同じで、短期間で詰め込んだものは、やはり身につかずに短期間で忘れてしまうことが多いのではないだろうか。おまけに、暗記が得意だった私の頭も、今は電話番号さえ語呂合わせしないと覚えられないほど老朽化(T_T)
子供の頃って、親が芸能人の名前をすぐに間違えるので、『大人って、何で名前も覚えられないの?馬鹿だなあ~』なんて失礼なことを思っていたけど、その大人って今の私でしょ~!!
でもなってみてわかるけど、大人はそんなにテレビばっかり見る暇ないから名前も知らないし、実際覚えても印象的な人意外は、すぐ忘れるのよ~(私の場合)。

英語の話に戻ります(^^♪
やっぱり目標を決めようと思い、一応決めた。
資格を取り、英語がレベルアップすることは、仕事にも役立つだろうし。
そして、人に言えばやらざるをえなくなると思い、だんなに報告。
さらに、心の中で、「受かったら、また、竜也くんの舞台を見に行っても良いこととする。」と付け足す。
実はこれが一番効くと思う!!!
今度の舞台は仕事復帰直後で忙しい時期に重なりそうなので、ちょびっと行きづらいのです。
おまけに、子供たちが新しい生活が始まったばかりで、寂しい気持ちがピークの頃だと思うし。
でも、行きたいの・・・・・・(T_T)

そこで、それなりの努力をしたら、行ってもいいことにしようかなと思って。
受かってから、だんなにはお許しをいただくことにしようと。
でも、やっぱり最初っから、「がんばって受かったら、行ってもいい?」ってきいておくべきかしら・・・・?
でも落ちたとき、でもやっぱり行かせてくれ~って言うのかっこ悪いしなあ~
(ズルイなあ。逃げ道があったら、ダメでは?!)

竜也くんもがんばってるんだ!!!と、一緒に勉強しているつもりでがんばりま~~~す。
でも、やっぱり「もう一つの理由」もだんなに言っておくべきか・・・・・・迷います。
[PR]
by kurocham | 2005-12-12 13:04 | 英語

趣味?のひとつに 英語 があります。

子供のころから興味があって、今は育児休暇中の仕事にも生かせているのですが、

自分が到達したいレベルはもっと高くて・・・

楽しみながら、日々の目標の一つとしてちまちまと続けているのです。


今 取り組んでいるのが、春からはじめた オンライン英会話
 
子供が寝たのを見計らって、週に一度の英語タイム。

私が習っているのは、一時間プライベートレッスン。 

マンツーマンなので、人間同士の相性もよくないとつらいかも。

私は話し好きな Tom先生に相槌を打ちつつ、どこで口を挟むべきか・・・とスキを狙う日々?!

楽しくレッスンしてます。(^O^)/


そして、最近手に入れたのが、 ipod(^^♪

ipod って売れてるだけあっていいなあというのが第一の感想です。

付属してきた iTune というソフトが機械に弱い私にも、とっても優しいんですよ~。

MORE...
[PR]
by kurocham | 2005-09-09 01:32 | 英語

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31