カテゴリ:子育て( 369 )

修学旅行

今日は、わが家の次男はるが修学旅行へと旅立ちました。
だんなさんも帰りが遅くて、
だいちゃんと静かな夕べです。

ブログを始めた頃は2歳児だったはるも、六年生。反抗期の男の子になってしまいました。
身長は157cmほど。クラスでは大きい方で、この間計ったら2週間で1センチ伸びていました。
こんな期間をわが家では、にょきにょ期と呼んでいます(笑)

今は学校のホームページで逐一様子を知ることができて、便利ですねえ。
予定通り進んでるようです。

はるも修学旅行かあ〜と、うれしいのか淋しいのかわからない今日の私です。

[PR]
by kurocham | 2015-07-07 19:52 | 子育て

元気さにあきれる

金曜日は子どもたちの学校の遠足でした。
だいちゃんは6年生なので、往復14キロも歩いたのです。さぞ疲れているだろうと帰宅してみると、なんのなんの!!!
帰って来てから、少し遠い友達の家へ遊びに行く元気があったそうで、びっくり。

はるも結構遠くまで行ったのに、へっちゃらで、帰ってきてから噴水のある公園で、
全身びしょぬれになって水遊びをしたらしい。

帰ってきて、その日は外食したのですが、食べること、食べること!!!

はあ!
男の子だね!!だいちゃんにはもうすぐ身長が追い付かれそうです。

寝る時間になって、急に電池が切れたようにトロンとした目になって、
「気持ちが悪いほど眠い」とバタンと眠りに落ちました。

私も早起きしてたのと、一週間の疲れで同時に沈没。

次の朝目覚めると、二人は元気に起きて、ぎゃあぎゃあ騒いでました。
私はぼーっと。

二人の元気さに、あきれるわ(笑)
いいことですけども。
[PR]
by kurocham | 2012-06-17 00:53 | 子育て

誕生会

今日は実家の両親を交えて、だいちゃんの誕生会をしました。
せっかくの誕生日だというのに、『欲しいものがない』なんて言う彼。

だんなさんがお店に連れて行ってくれ、散々迷って、ゲームソフトを買ってもらって帰ってきました。
だんなさんは、「欲しいものがないなんて、ありえない。」といいます。
あなたはそうでしょうけど(笑)

彼のこの欲の無さって、いいのか、悪いのか?!


おじいちゃんは、図鑑を2冊買ってくれて、はるにも1冊。
喜んでさっそく読んでました。

おじじ・おばばから、誕生日じゃない人にまでプレゼントをくださる、今日この頃。
もらわなくても、ぐずらなくなったのに(笑)


昨日は嬉しいことが♪
お友達のおかげで、堤さんの舞台に行けることになりました♪
わ~い♪
ありがとうございます♪

自分はハズれちゃって。最近、どうもチケット運がありません・・・・。
念じ方が、足りないのかしら?!

とにかく、来年の遠征、2つお芝居を観に行けることに♪
あと2つ、観たいのがあるんですが。

まあっ!
私って、欲張り(笑)
[PR]
by kurocham | 2011-10-22 22:54 | 子育て

今日は息子の誕生日でした。

大きなけがや病気なく、11歳になって。おめでとう。
お母さんになって、自分も11年。早いものですね♪ (歳とるはずだわ~~)

だいちゃんは、一見、ぐうたらのんびり過ごすのが好きな、のび太のような5年生(笑)

でも、だんなさんに似て、いつも何かやっているチャカチャカした子・・・とも言えます。

のへ~っとソファにもたれかかって、のんびりしているのかな?と思えば、
実は、一生懸命、本や漫画を熟読していたり、
かと思えば、レゴに熱中。そうかと思えば、今度はパソコン・・・などなど。
チャカチャカ動かすのは、体じゃないの、頭なの、みたいな(笑)
実際、将棋やオセロ、時々負けます。パズルは私より出来ると思う。
ごめん、母は感性で動く、文系(笑)

のんびり優しいかと思えば、最近はあんなにかわいがっていた弟に、
毒を吐いたりしてます。結構ヒドイ。

でも、自己主張できるようになったんだなあ・・・とも言えますね。良く言えば。

人前で話したり、劇なんかにでるのは、大・大・大好きな子です。
『あんなに表現力豊かなのに、強く主張はしないよね、不思議。』と去年の先生に言われてました。
うん、そういう感じです。今年の先生には、春に、『○○くんはいつもほんわかしてて、周りもほんわかしてます(笑)』と言われました。

基本、朗らかで優しい子だと母は思ってます。

これからも、元気で毎日楽しく過ごしてね。
母は応援していますよ♪♪
[PR]
by kurocham | 2011-10-19 23:19 | 子育て

実験教室

e0069159_228165.jpg


今日は地元の工業大学で毎年夏休みに開かれている、小中学生対象の科学実験教室へ。
だいちゃんは、『二足歩行のエコロボット』、はるは『紙飛行機』の講座へ。
初めは大学の先生による講義。飛行機が飛ぶ仕組みを説明してくれたんですが、
たぶん低学年の小学生にはちんぷんかんぷんだったと思います(笑)
大人が聞いて、ぎりぎり理解できる程度。

でも、飛行機作りはとても楽しかったようです。
最後に飛行時間コンテストがあって、その時は2秒しか飛ばず、むくれていたのですが、
羽根の角度などを調整すると、結構飛ぶようになり、機嫌を直していました。

だいちゃんは、びっくりするほどムンムンな暑い教室での作業。
見に行って、これは可哀想・・・と思うほどに暑くって。ここ2、3日ほど、暑い日が続いているんです。今日は夕方から大雨が降って、雷が鳴りました。今は涼しいですが、あと一日は暑いよう。
嫌だよう~~・・・。

やっぱりエアコンが欲しい・・・と思っても、暑いのは数日なので、涼しくなるとそんな気持ちを忘れてしまうのが、今年もエアコンがつかないわけでしょう。

今はだんなさんがスマートフォンを欲しがって、わやです。(方言かな?)

いろいろ調べ、粘り強い要求活動を繰り広げていますので、仕方なく購入することになりそう?
一緒に変えようと言われているのですが、なんだか面倒で。
[PR]
by kurocham | 2011-08-06 22:08 | 子育て

はるは生き物好き

小さいころから、持って生まれた性格ってあるんだなあと思います。
わが家のだいちゃんと、はる。

動物園に連れて行くと、すぐに飽きて、乗り物コーナーにダッシュするのはだいちゃん。
じ~っと動物をじっくり見てたのは、はる。

ベビーカーに乗ってる頃から、その違いは顕著で、同じ家で同じものを食べて暮らしていても、
人間って、一人ひとり違うんだなあと思っていました。

今でも、ゲームが大好きなだいちゃんと、生き物が大好きなはる。
(はるもゲームはするし、だいちゃんも一緒になって虫とりしますが)

先日の虫捕りで捕まえてきたのは、巨大なカタツムリ、サンショウウオの赤ちゃん、ヤゴ・・・・。
おたまじゃくしは、リリースしてくれて、よかった(笑)

オタマジャクシの中にいたのが、サンショウウオ(・・・だと思う)。
これがなかなか愛嬌のある顔をしてます。捕まえてきたものの中で一番元気だし。

はるは、楽しそうに「餌を食べたよ!!」とか盛り上がってます。

蝶を取るのも好きで、休日に家の前の公園を走り回って、かごいっぱい捕まえて、
最後に蓋をあけて、一斉に蝶が飛び立つのをみています。
けっこう壮観な感じですよ。自然とたわむる男、はるです。

7月になりましたね。
夏だ!!!

去年の猛暑で弱気になり、実家の両親にもエアコンを疲れて帰ってくるだんなさんのために、買ってやんなさいよと言われ、エコロジーに暮らすんだ!と主張してたんですけど、今年こそ、エアコンをつけてしまいそうです・・・・。
太陽光パネルをつけたときの業者さんのお祭り?に行ったら、色々展示されてて、ちょっとその気になってしまいました。

この節電のご時世に・・・とは思うんですけど。(北海道はあまり影響なく暮らせていますが)
すごく涼しくされてしまいそうなので、究極に暑いときだけつけると約束してね!と脅しています。
だって、車のエアコンも寒いくらいガンガンかける人なので。
男の人って、涼しさに強いんでしょうか?!
[PR]
by kurocham | 2011-07-05 22:18 | 子育て

合宿

この週末は、だいちゃんが習っているそろばんの合宿へ。
そろばん教室に合宿があるなんて・・とまず感心。そして、日程表を見て、そのあまりのそろばん漬けの内容に驚きました。

昨日迎えに行くと、なんだか不機嫌。

でもだんだん疲れが取れてくると、しゃべりだしました。
お友達と一緒に寝泊まりするというのは、やっぱり楽しかったようです。
同じ教室の子以外は、知らない子ばかりだったんですが、一緒に遊んで楽しかったそう。
おまけに夜更かししたそう。子どもなんてそんなものでしょう。

来週、学校の方でも宿泊行事があるので、ワクワクのだいちゃんです。


そして、だんなさんも不在だったので、週末のわが家は、はると私だけ。

どこへ行きたい?と聞くと、『虫採り!!』と元気に答えられ、
ホントに虫採ってました。って、はるがですけど。

ちょっと山奥に連れてって、沢のあるところへ行くと、
いるいる・・・・おたまじゃくし。

金魚すくいならぬ、おたまじゃくしすくいを1時間くらいずーっとやっていたはる。
お母さんは、付き合いきれないので、周辺を散策。

夜は二人で、パスタを食べに行って・・・と、楽しい一日でした。

みんな帰ってくると、賑やかなんですが、家がすぐに散らかってストレス・・・・・

嬉しいんだけど、むっとする私なのでした。
[PR]
by kurocham | 2011-07-04 06:23 | 子育て

『告白された♪』

今日はずいぶんハイテンションだったんです。
わが家の長男、だいちゃん。

週末だからかな?とか、友達と遊んで楽しかったのね~って思ってたんですが。
あと、本屋に寄ったら、図鑑が目について。
そういえば、最近子どもたちによく科学的なことを質問されるなあと思って、はるには、『昆虫』の図鑑、だいちゃんには『地球』の図鑑を買ってきたんです。

それで嬉しかったの?!と思ってたんですよ。

「今日はいいことばっかりだ~♪」とうきうきしてるのは。

そしたら、寝る前に、

「なんで今日はこんなに元気なのかというとねえ~~~♪ ・・・やっぱ、いい。」とだいちゃん。

「そこまで言って、先を言わないの?!」と私が言うと、

「・・・・告白された♪」というんです、生意気にも(笑)

誰かと聞くと、ちょっともったいぶったけど、すぐに女の子の名前を教えてくれました。
きっと言いたかったのね(笑)

『もてる』ということは、大切なことだと思っているので、母として嬉しいです♪
ルックスでもてるとはあまり思えないので、(失礼な母ですみません。母から見ればかわいい顔してますけど(笑))中身で好きになってもらえたんなら、良かったな~♪

できれば、外見もちょっと意識して、かっこいいお兄さんになってほしいわ♪
ポニョ腹くんなので(笑)

私とだいちゃんがこそこそ盛り上がってるので、気になるはる。
だいちゃんは照れて言わないので、「どうして教えてくれないの!」とむくれるので、
「もてたらしいよ。」と私が言うと、
「なんだ、僕とおんなじだね。」とはる。

これには、ずっこけました。しあわせな奴です(笑)
[PR]
by kurocham | 2011-06-24 23:12 | 子育て

息子とケーキ作り

「ねえ、パパの誕生日に何かする?」と聞くと、
「ケーキ作る!!」と息子たち。

・・・ちょっと面倒・・・と思いつつ(笑)、やってみることに。

レシピは簡単なシフォンケーキ。過去に何度も作ってるものにしました。
そこに子どもたちが自由に飾り付けをしたらいいかなあと思って。

だいちゃんは5年になったので調理実習用のエプロンがあります。
ので、それをつけて、バンダナも巻いて。
全然関係ないですけど、最近頭に巻く布を、三角巾ってよばないですよねえ・・。

はるも、私のを貸してあげて、まずは恰好から入る。

さて、材料を量りではかる。これはだいちゃんの仕事。

次は大人気の卵を卵白と卵黄に分ける仕事。

二人ともやりたがって大変。そして、思った通りに、卵黄を右と左に持った殻を移動させるのを楽しみ過ぎて、卵黄をこわす(笑)

でも思ったより上手でした。

粉をふるったり、ハンドミキサーで泡だてたり。

小さいころ、ちょっと手伝ってもらったことはありますが、
久しぶりにやってみると、ずいぶん出来ることが増えました。

ケーキは良く膨らんで、大成功でした。

飾り付けも予想よりもシンプルにしてました。生クリームを塗り、「パパ 42 おめでとう」と
チョコペンで書いて、いちごで飾っていました。

だんなさんは、実は市販のほうが好き・・・・(笑)手作りを一応喜んではくれますが、
プロの味を素直に喜びます。

でも、さすがに息子の手作りケーキは、そんなことはひとことも言わず、嬉しそうにしてました。
[PR]
by kurocham | 2011-06-07 06:12 | 子育て

家庭訪問

今日は二人の息子たちの家庭訪問。
仕事は2時でお休みを取って、さあ!お掃除。

はるとだいちゃんの先生が次々と登場。
二人とも、マイペースに穏やかに生活しているとのことで、安心しました。
家での様子も落ち着いているので、大丈夫なんだろうなと思っていたのですが、
学校での様子を聞いて確認できたので、ほっと安心です。

まだまだこれから難しいことにもぶち当たるんだろうなと思うのですが、
今はまだ、のほほんと平和な二人です。

だいちゃんの先生は、知り合いだったので、世間話ばかりしてしまいました。
「男の子二人のお母さんに見えませんね。」と言われました。
そう言えば、たまに言われるかも。
だって、二人とも乙女系だから・・・・・。


夜はだんなさんがどうしてもパフェが食べたいというので、
近くのカフェへ家族で行ってみました。

そういえば、わざわざパフェを食べに行ったことって無いかも知れません。
すごく喜んだ息子たちでした。

私は甘みの少ないモカパフェ、しかもハーフサイズを注文したんですが、夜のパフェは胃にこたえました。
う~ん、食べられなくなったなあ・・・・とちょびっとブルーに。
すごく甘党だったのですが、最近あまりケーキとかあんことか、欲しくないかも。
好きなものって、だんだん変わっていくのね。

最近のマイブームは「レッドアイ」です。ビールをトマトジュースで割って飲む。
キッチンで料理をしながら、ビールをちょっとだけ飲むんですけど、
美味しいですよ♪

あと、グレープフルーツもブームです。うまし。
[PR]
by kurocham | 2011-06-02 23:06 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30