今日は、食べ物の好き嫌いが激しいはる(次男)が、突然ぶどうを食べた\(◎o◎)/!

はるは、こだわり症。小さいこどもにはよくあることのようだけれど、親としては、あんまり好き嫌いが激しくても体によくないのでは・・・とついあれもこれもと食べさせたくなってしまう。

別にアレルギーがあるわけでもないのに、一年前は、本当に食べるものが少なくて、いつも同じようなものばかり食べていた。でも、大きくなるにつれて、だんだんいろいろなものを食べるようになってきた。

ちょっと前まで
彼が好きだったもの・・・・魚   (煮たのも、焼いたものも、缶詰でもOK。毎日でもOK)

               納豆  (ご飯に乗せたらすごく怒る。納豆は納豆で食べる)  

               目玉焼き (黄身のみ。白身は「まま、どーじょ」)

               白いご飯 (なめたけ、岩のりなどおなじみのおかずがあれば、
                      おかわりしちゃう。)

               チーズを乗せて焼いたパン 
                      (必ず4等分にしなければならない)

               りんご  (超薄切り限定)

               バナナ  (止めないと2本は軽く食後に食べてしまうほど好き)  

 ほとんど毎食これのくりかえし。おやつもかなり限られたものしか食べないので、友達の家にも、マイおやつを持参していた。(大好物は「ぽたぽた焼き」4袋は、いける!!)

         好き嫌いは多くても、食欲は旺盛☆

最近はこれに牛乳がくわわり、ほんとに浴びるように飲んでいる。長男とふたりで一日人パック以上飲んでいると思う。背が伸びるかな♪

ただの食べず嫌いのオトコ、はるは、いつもは薦めてもぜーんぜん知らん振りなのに、夕食後、「ぶど、ぶど、たべゆの」といって、食べた!!!!
長男が「ぶどうだあああ\(~o~)/」と異常に盛り上がっていたからかしら。
・・・まるで、いつもは食べられないみたい。ブドウは彼の大好物なのだ。
おめでとう。はる・・・・。またひとつ、世の中においしいものがあることを知ったわね☆
食べるのが大好きなハハはうれしいよ・・・・・・

こじんまりとした、我が家のトップニュースでした。
[PR]
# by kurocham | 2005-09-10 22:27 | 子育て

『天保・初日レポ~~~~~~!』ドキドキする~(●^o^●)

今日は「天保十二年のシェイクスピア」の初日です。

今頃 どんなふうなのかなあ・・・

いつもチェックさせていただいているブログで、最新のレポが掲載されていてびっくり。

(一番上の「天保・初日レポ~~~!」というところです。じょうずに貼り付けられなかったです。)

お友達(?読者の方・・なのかな?)が、今観劇中で、その休憩中に舞台の様子を伝えてくださっているのですって。すごいなあ・・・目いっぱい、目の前の舞台の感動に浸りたいところだと思うのに、感動をみんなに分けてくれるなんて、その姿勢に大感謝です。


私みたいに、遠くで応援する身にとっては、本当にありがたい!!


いやあ、でも、このドキドキ感は何なのでしょう。

家族や友達の誰かが出演するわけじゃないのになあ・・・・

小学生のとき、藤井フミヤさんが大好きだったとき以来、いやそれ以上に、どきどき・・・

「今日初日なの!」といったら、主人には、鼻で笑われてしまったように思ったけど・・・
いいもんね(~_~)


ケータイ版ホリプロスクエアに、初日舞台終了後の竜也君の写真。
頭にタオルを巻いて、りりしい表情が素敵。

お知らせのメールは、予告が夕方に1通。写真が見られるようになったお知らせは、5~8分おきで4通も来ていた。竜也君の短いコメントつきだったけど、なぜ4通も・・・・
メールの向こうで、「見て!」「早く!見て!!」って言いたかったのね。きっと。
[PR]
# by kurocham | 2005-09-09 23:47 | 藤原竜也くん

午前中、掃除機の登場。
いつものように、コードを巻き取るボタンを押して、しゅるーってされるな・・・と思っていたら、
やっぱり・・・しゅるるる・・・・

今日は続きがあった。

コンセントと掃除機本体の間に宙ぶらりんのコードを、見つめて にやり

   ジャンプ!!

NHK[からだであそぼ」のごむだんおじさん♪ みたいだったね。

ちょっとあぶないんだけど。

10回ぐらい夢中で飛びました(^^♪e0069159_22401934.jpg
[PR]
# by kurocham | 2005-09-09 22:41 | 子育て

趣味?のひとつに 英語 があります。

子供のころから興味があって、今は育児休暇中の仕事にも生かせているのですが、

自分が到達したいレベルはもっと高くて・・・

楽しみながら、日々の目標の一つとしてちまちまと続けているのです。


今 取り組んでいるのが、春からはじめた オンライン英会話
 
子供が寝たのを見計らって、週に一度の英語タイム。

私が習っているのは、一時間プライベートレッスン。 

マンツーマンなので、人間同士の相性もよくないとつらいかも。

私は話し好きな Tom先生に相槌を打ちつつ、どこで口を挟むべきか・・・とスキを狙う日々?!

楽しくレッスンしてます。(^O^)/


そして、最近手に入れたのが、 ipod(^^♪

ipod って売れてるだけあっていいなあというのが第一の感想です。

付属してきた iTune というソフトが機械に弱い私にも、とっても優しいんですよ~。

MORE...
[PR]
# by kurocham | 2005-09-09 01:32 | 英語

青空トイレトレーニング

はる(次男)2歳5ヶ月は、目下トイレトレーニング中である。

そんな彼は、困ったことにトイレが嫌いだ。

それではどこで、するのか???

それは、お風呂or お外 である。

台風一過。ぎらぎらと太陽がまぶしいほど晴れ渡った今日、幼稚園にお兄ちゃんを送りに行った帰り道、彼はなんだかそわそわしている。

「おちっこ~~~」

家まではもう少しある。

「お外でする??」

「うん」(はりきっている)

そんな彼が選んだ場所は・・・いつもは乾いた砂利の上に広がった大きな水たまり。

さぞかし気持ちがよかったことでしょう。

母は、人目を気にしてしまったけれど・・・ごめんなさいませ。

お外で急にこどもがおしっこしたがるとき、おばあちゃんは、いつも「山の神様ちょっと失礼!!」と歌うようにいって、お外でおしっこさせていたっけ。

山の神様、道の神様、ちょっと失礼いたしました。


 
[PR]
# by kurocham | 2005-09-08 13:42 | 子育て

e0069159_13362749.jpg

心配していた台風も過ぎ去り、深呼吸したくなるような青空です。

でも、なんか変ですね・・・

初めて携帯から送ってみたのですけれど、画像が横にひっくり返っていました。

あらら

今日は幼稚園の入園前クラスへ。週に一度しかないのに、なかなかいけないでいます。

久しぶりに参加するとやっぱり楽しい。

かざぐるまを作りました。

四角い画用紙の四隅に切込みを入れて、棒にさして作っていきました。

今日は風が強いので、(オホーツク海から風が吹いてくる日が多いのです。)
風車はよく回りました。

その写真も載せたかったけど、まだ操作がよく分かりません。
勉強して、今度は載せたいなあ。
[PR]
# by kurocham | 2005-09-08 13:36 | くらし

わたしの大好きな俳優さんは、藤原竜也君です。

ファンにはなったばかり

「新撰組!」を見ているときからなんとなく気にはなっていたのですが、あのドラマにはすてきな方がいっぱいで・・・

そのときはわりと昔から好きな佐藤浩市さん、☆すてき☆と思ってみていたのですが・・・

新撰組を去る平助(中村勘太郎)に、「おまえがうらやましい・・・」と病の自分の行く末を、悔しい思いで打ち明ける藤原竜也君演じる沖田総司に「あららららら」という感じで目を奪われてしまいました。

・・・・・とその後は省いて・・・・・

9月9日より、東京(遠いわ!!!)は渋谷(3回しか行ったことないわ!!!)の
シアターコクーンにて上演される「天保十二年のシェイクスピア」
行きたくて!!!!!!!!
たまらない~~~~

なんといっても、すき!!!と自覚したのが最近なので、激戦だったというチケット争奪戦には出遅れてしまいました。

一般発売では敗れ去りましたし。

あとはお金を積んで、オークションだ! と勢い込んだのはいいのですが、問題は2歳の息子

母がいなくては寝られない箱入りムスコをどうしたらよいものか・・・

ここは北海道。絶対に一泊しなくては4時間にわたる舞台を見てはこれないのです。

う~ん・・・

いないならいないで、何とかなるものだと思うのですけど。

 ☆バースデイ割引なんだけど。

 ☆東京には友達がいるから、ホテル代はかからないのだけど。

 ☆今は仕事してないから、平日もいけるのだけど。

こんなに条件がそろっていても、迷うははごごろ・・・

だれか、わたしの背中を押してはくれませんでしょうか????
[PR]
# by kurocham | 2005-09-08 02:55 | 藤原竜也くん

ブログ はじめました

ブログをはじめました。

のんびりと心に残ったことなどを書いていこうと思います。



今日(もう昨日のこと・・・)は薄暗い一日でした。


さっきニュースで、台風14号が北海道に上陸したと知らせていました。朝からずっと雨・・・

だいきは、お友達と公園に行く約束をしていたのがだめになって、がっかり。 

でも、幼稚園での連日の運動会練習で、お疲れ気味の体を休めるにはいいかな。

今回の台風、こわいですね。
ニュースでは各地での台風の被害の様子を休みなく伝えています・・・。

マイホームや思い出の品々、心から大切にしているもの、そして何よりも大切な命までもを奪い去りうる災害は、本当に恐ろしく悲しいですね。

大きな地震や災害がここのところ続いているように思います。

今回の台風で被害にあわれた方々、アメリカのハリケーンで被害にあわれている方々がはやくいつもの暮らしに戻れますように。
[PR]
# by kurocham | 2005-09-08 02:26

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30