WEEKEND LOVERS 13'

出演 The Birthday MANNISH BOYS @Zepp Sapporo

連休にライブに行って来ました。
友達が大好きなバンド The Birthday と 斉藤和義さんが組んでるユニットの MANNISH BOYSを見に。

一言。The Birthday カッコいい。

和義さんは楽しそうで自由だった(笑)

ドラムの中村達也さんもパワフルで。
男子の掛け声がたくさん飛んでました。
男子の多いライブ、新鮮。

あと、前の方だったので、耳が…

二日ほどで治りましたけど、気をつけないとって思いました。

楽しかった♩
[PR]
# by kurocham | 2013-05-08 04:10 | コンサート

『木の上の軍隊』

e0069159_233814.jpg














27日ソワレ
シアターコクーン

2010年に他界した劇作家の井上ひさしが最後まで書こうとした「木の上の軍隊」。
それは、戦中戦後、2年の間ガジュマルの木の上で生活した兵士の物語だった。書くことが叶わなかったその思いを、井上ひさしを知り尽くす栗山民也の演出で、新鋭、逢菜竜太が書き下ろす。
                                        (ホリプロより)


舞台は床から天井まで伸びる大きなガジュマルの木のセット。
木の上という設定なので、新兵(藤原竜也)と上官(山西惇)はずっと少し斜めになっているとはいえ、木の上でずっと演じなければいけないので、とてもたいへんだったのでは。
そうは感じさせないのが、さすがですけど。

無垢で純粋な志願兵を演じる竜也くん。生まれ育った島を思い、アメリカ軍を追い出すことを願っている。
対する上官は初めこそ緊張し、敵の国の食べ物にも非常な嫌悪感をしめすが、戦争が終わったと知ってからは、弛緩し楽なほうへ楽なほうへと流れ始める。

新兵は沖縄を代弁し、上官は本土の人間を表している。
沖縄の人々の苦しみには目を向けてこなかった本土の人間との関係性がそのまま二人の関係になっていた。

今も基地問題で揺れる沖縄。
それをどこか人ごとのようにとらえてしまっていることに、痛みを感じる。

ラストあたりで、ちょっと睡魔に襲われてしまったのは、舞台のせいでなくて、ここ1カ月働いた私の疲れのせいでしょう。

竜也くん、すごく良かったです。
新兵の無垢で純粋な雰囲気がぴったりで。ところどころ、笑いを取るのも上手でした。
沖縄の言葉でのモノローグの部分が、すごくいいなと思いました。

体力的にもハードな舞台だと思うのですが、各地方公演が無事成功しますように。

テレビで放映しないかしら。
ぜひもう一度じっくりと観たいなと思いました。
[PR]
# by kurocham | 2013-04-30 23:17 | 舞台

『今ひとたびの修羅』

e0069159_22403255.jpg

27日マチネ
新国立劇場 中劇場

後ろのほうだったのですが、とても見やすかったです。段差がしっかりあるし、そんなに広くなくて、いい劇場だなと思いました。

さて、舞台は二つのやくざ一家の抗争から始まります。
そこへ助っ人に入った飛車角(堤さん)の立ち回りやたたずまいが、なんてかっこいいこと!
薄青の着流し姿が素敵でした。

主人公が見栄を切り、『今ひとたびの修羅』のタイトルがバーンと降りてくるところは、いのうえさんの演出だなあ、新感線ぽいなあと。

飛車角は助っ人に入った争い事がきっかけで、3年間刑務所に入ることに。
待っていてくれといって置いていったのが、女房のおとよ(宮沢りえ)。
飛車角を愛していながらも、いつも誰かにそばにいてもらわないとダメな女であるおとよは、
3年の間に、飛車角の弟分と通じてしまいます。
だけど、やはり飛車角のことをわすれられない・・・・。

二人の愛憎劇だけでなく、それをとりまく男女の、言ってしまえば思い切り人情芝居なんですけど、
どんどん入れ交わるセットも豪華なら、役者さんもとっても豪華。
クサイといえば、とってもクサイお話なんだけど、観ていて涙もでるほどに、
登場人物の気持ちに引き込まれてしまって。

お互いに思い合っているのに、素直になれないもどかしさ。
あるよね~。
人生そんなにスムーズにうまくいかないもんでしょと。
だけど、やっぱり最後はハッピーエンドがいいので、うん、満足。

男に古臭いほどの仁義があるのもいい。

花びらが舞い散る中、舞台奥に歩いていくおとよとか、桜吹雪(?)のなか、抱き合うラストシーンとか。
一つ一つのシーンが絵になるなあと思いました。素敵な舞台でした。

りえちゃんの美しさったら・・・。
小池栄子さんも相変わらず、いい演技なさるわ~。

今回は、風間杜夫さんね、やっぱり。
堤さんをも圧倒するラスト近くの存在感。涙を誘われましたし、う~ん。主役ってあなたでしたっけ!!と思うほどの
親分さんでした。

浅野和之さんもいい味出してました。さすがです。それにしても、先生、服がぼろぼろ(笑)


でもね、やっぱり堤さんに尽きるでしょう!
オールバックの髪に、着流し。
ものすごく昔堅気の渡世人の役が、似合って似合って!!
おとよを思ってせつなげなのも、たいへんよく。

いのうえさんたら、堤さんがかっこよく見える役をよ~くわかってらっしゃる。

蜉蝣峠のあっぱれさんとはまた違ういい男ぶりでした。

素敵だった~♪♪
[PR]
# by kurocham | 2013-04-30 22:59 | 舞台

東京に

来ています003.gif

遠征はやめておくつもりでしたが、仕事が忙しく、チケットを手放したりする気力も余裕もなく、困ったなあー、これは行くしかないんじゃないか、それともやっぱり無理だろうか…と考えてました。

だけど、1ヶ月頑張ったし、この連休家で仕事しなくても何とかなりそう???と思い始めたのがここ二週間ほど前。結局、???が⁉に変わり、!に変わって、一週間前に行こう!と決断したんです(笑)遅いですよね014.gif

夫には大丈夫?と心配されつつ、行っておいでと許可してもらい、実家の母にも子どもたちのお世話OKをもらい、今東京からの帰り道。

飛行機はマイルで予約していて、まだキャンセルしてなかったのですが、ホテルは予約していなかったので、妹の家に泊めてもらいました。
最近新居を購入したので、一度見たいなあと思っていたので、よかったです。
今日は観光にも付き合ってくれて、スカイツリーなんぞ見て来ました。

お友達にも全然連絡をとらずに来てしまいましたが、妹一家とのんびりして楽しかったなあ。

昨日は『今ひとたびの修羅』と『木の上の軍隊』を観劇。観られないと諦めてたので、感激。
感想はまた改めて。

家族に感謝!!
[PR]
# by kurocham | 2013-04-28 16:11

家族写真

今日は雨と風が強い一日でした。
もしこんな日に遠征をしてたら、帰って来られなくて、エラいことでした。

今日は、だいちゃんの進学の記念にと、制服姿で、写真館で家族写真を撮りました。初めて利用する写真館だったのですが、自然な感じで撮ってもらい、予定よりも一枚多く頼んでしまいました。

今日ははるの誕生日。10歳になりました。
一人遊びが好きなグズりん坊も、だいぶんオトナになりました。お絵描きとピアノ、自転車でかっ飛ばすのを愛する男の子です。これからもまた、すくすくと成長してね。
[PR]
# by kurocham | 2013-04-07 17:52

残雪

e0069159_602311.jpg

まだ公園に残雪。今年は雪がなかなか溶けないなあ。
[PR]
# by kurocham | 2013-04-04 05:59

新年度に入ってしまいましたね。
職場には転勤して来た方や、新人さんが来て、春だなあ~という感じです。

毎日、新年度の準備に追われています。が、去年の今頃の私と比べたら、精神的には落ち着いているかな?

やるぞ~017.gifという気分な今日この頃です。

子どもたちは、おばあちゃんちでお留守番ですが、プールに行ったり、昨日は登山へ行ったりと、相変わらず『ばあちゃんスポーツ塾』状態で、おばあちゃんと元気に運動してるらしいです。

だいちゃんは、自分の部屋にベッドを移し、(今まで家族一緒の部屋に寝ていたんです)快適そう。

あと何日かで、新生活が始まります!
バタバタするんだろうなあ…
[PR]
# by kurocham | 2013-04-04 05:50

いろいろ

あっという間に二週間以上・・・
こんなに余裕がなくていいんだろうか(笑)

さて、今は春休み。私の職場ではとても忙しい時期です。
年度末のお仕事と新年度に向けてのお仕事とで、一日中机で作業しています。
めったにないので、目はしょぼしょぼするし、体はなまるし・・・。普段の仕事の形態と違うので、
なんだか新鮮。

まだ雪がたくさんあります、今年は。

ちゃんと四月までに溶けるんだろうか。冬が長いね、と子どもたちが言っています。

先日はだいちゃんがついに、小学校を卒業!夫婦で卒業式に出席しました。
職業柄、ついつい他校の儀式をダメ出しとともに冷めた目で見てしまう・・・・いやいや、いかん。
私は感動しに来たのよっ!!と無理やりそういったものを観ないように、だいちゃんだけを凝視。
なかなか立派にやってました。ぶかぶかの学生服。いつのまにか、身長が伸びて。
(もらってきた健康の記録をみたら、4月より10センチ以上伸びていて、びっくり。)
すっかりお兄さんです。
最近よくお手伝いを自分からしてくれて、お母さんは大助かりです!!

小学校とは違っている中学校生活。目標を持って、充実した毎日を送ってくれるといいなと思います。
3年間はあっという間でしょうね。そしたら、高校生か・・・・。う~ん、どんどん大人になってくね。
うれしいけれど、さびしいような。

予防接種を受けに行ったのですが、小さいころ、よくお世話になった小児科でした。
だいちゃんは、よく風邪をひく子で、毎月必ず病院にかかってたんですが、すっかり忘れてるんですね。
小さいころのことを話したら、え~っそうなんだ!って、マジでびっくりみたいな反応。

自分も小さい頃、そうだったなという記憶があります。同じように、「病弱だったのよ」と、母から話を聞いて、びっくりしたっけ。

あと8年で成人か・・・・う~む・・・・
それじゃあ私がおばちゃんになっても、仕方がないはずよね、うん。

そんなおばちゃまモードの私も、今年はまたまた挑戦の年。
大丈夫なんだろうか。
でも、今年なんとか一年乗り切ったので、去年の今頃のビビりようではありません(笑)
逆に楽しみなくらいなのですが、ふたを開けてみないことには、なんとも!!

そんなわけで、春の遠征は、やはり、やめとこモード。

仕事ばっかりの人生なんて嫌なんですけど、今は頑張る時なので!!!

あ、でも秋の森田剛くんと大パルコ人2は観たいとか思ってるのですけど・・・。
ライブももうすでに2件ほど行く気満々だし(笑)

春は、頑張る時期なので!!!と訂正。

ああ、でも、観たかったな。竜也君と堤さんの舞台・・・・。

まだ飛行機もキャンセルしてないので、行けちゃうかもよ~なんて言いつつ、
とりあえず、仕事のスタートに向けて!! エイエイオーっ!!!という感じの日々でございます。
[PR]
# by kurocham | 2013-03-26 22:27 | くらし

3月ですね

久しぶりにブログを開いたら、あら、また10日以上更新していない。
日々、あっという間(笑)

先日は吹雪で全国ニュースで、連日被害が報道されています。
全くの地元ですが、私の町も確かにものすごく吹き荒れ、ホワイトアウト状態に。
でも、街なかですから。街灯があるから、まったく方向を見失うなんてことはないのですが、
やっぱり怖かった。ほんの少し車に乗ったのですが、ときどきまったく視界が遮られてしまって。本当に危ないなと思っていたんです。お亡くなりになった方のニュースには本当に胸が痛いです。ご冥福を心からお祈りいたします。


さて、私の日々はというと、
相も変わらずバタバタ。今年はず~っとこればっかりだった・・・。
でも、あと2週間!!!ああ、なんとなくやり遂げた感が・・・。
だけど、まだ残ってますから。たのしい日々にしたいなと思います。

お子さんたちは、年度末でうきうきしてます。だいちゃんは早く中学に行きたいらしい。
期待通りにたのしい毎日だといいなと思います。頑張ってね。

私は、堤さんの結婚に軽い衝撃を受けつつ、この忙しい日々がクッションとなって、
「あ、そうなんだ。お幸せに!!」という気持ちでニュースを観ています。
でも、50近い男の人が一人きりじゃなくてよかったです。ほんと。

あと、毎日L'arc を聴いています。すっかりはまってしまって。
若者向けと思って聞いたことなかったけど、飽きないのですわ。好きだ!!
はいどさんも、素敵で毎日うっとりしてます。

先日の、wowowにご出演の竜也君には、笑ってしまいました。脱力系の笑い(笑)
ちょっとナチュラルすぎるのでは!まあ、それが竜也君らしくて、なんだかほほえましかったです。

休日は残り少ないスキーシーズンを楽しんでます。
はるがだいぶん上手になって。楽しくなってきたようで、よく「スキーに行こうよ」と誘われます。

春の遠征は、まだ迷っています。
来年の居場所がはっきりしないなかで、予定を入れてしまうのが不安・・・。
遊ぶ時は、遊ばなきゃねとは思っているのですが、余裕のなさすぎるときに行くのが心配で。
[PR]
# by kurocham | 2013-03-05 06:06 | くらし

いろいろ

寒いですね。
北海道はもちろんまだまだ寒い季節ですが、あとひと月もすれば、雪解けの春。
毎日少しずつ日が長くなってきて、春が待ち遠しい今日この頃です。

平日は仕事して、家事して、ああ、眠たいっ!といって、寝てしまう日々ですが、
週末の自主的な出勤や早朝の仕事はずいぶん減りました。慣れてきた証拠ですかね?!

まあ、今時期が忙しい時期と忙しい時期の合間だということもありますが、
週末はスキーに行って、子供たちと冬を楽しんでいます。

先日は『山の水族館』という地元の水族館へ行ってきました。
この辺では、屋外の水槽は当然表面が凍るのですが、それを屋内から見られることが話題の水族館です。

子どもたちに人気なのは、『ドクターフィッシュ』!

e0069159_618816.jpg

・・・食べられすぎでしょ・・・

朝早く行ったせいか、魚たちが元気でどんどん手に寄ってきてました。


だいちゃんは、もうすぐ小学校卒業。
どんな中学生になるのかしら。
 
今週は制服を買いに行ったり、入学準備をしようかなと思っています。
どんどん背が伸びて、すっかり追い越されてしまいました。
ぶかぶかの制服を買わないと、すぐに小さくなりますね。
ものすごい食欲で、それが全部身になっている感じです(笑)最近は縦に伸びてます。よかったよかった(笑)
[PR]
# by kurocham | 2013-02-21 06:21 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31