おいしい和菓子

先日、母が山形に旅行に行ってきたお土産として戴いたのですが♪

古鏡(こきょう)』という和菓子なのですが、おいしい~♪ と感動♪

きんつばのようなお菓子のなかに、求肥もちが入っていて、
それがもちっ!としてて美味しかったです。

和菓子好きのだいちゃんはさすが、すぐに平らげ、「おいしい!」と感激してました。
[PR]
# by kurocham | 2012-09-05 23:55 | くらし

いろいろ

久しぶりのブログです。
学校が始まった途端に暑くなってしまって。
休みが欲しい。
暑さに慣れていないので、普段よりも疲れます。

先日、友達に誘われてエステへ。
肌のお手入れをしてもらったらとても気持ちがよくって。それ以来、気合を入れてセルフケアをしています。
メイクも人にしてもらうと、普段とは違う感じになって面白く、久しぶりに美容に興味がわいています(笑)

人間ドックの結果が来て、健康だと思っていた自分の自信は、まるで根拠がなかったことを知り…
血圧は低いわ、脈拍は遅いわ…
そうか、私のテンションがやや低めになってしまうのは、仕方がないわね、と納得してみたり。

健康に気をつけなくちゃ!と思ったのでした。


そうそう。受け持ちの子達、
夏休みが終わったら、なんだか一皮向けて成長して帰ってきました。ずいぶんお利口さんになり、疲れが激減。子どもの成長って、速いです。
おかげで、楽しく働けてます(^-^)/

竜也くん、たくさんテレビにでてますね。
また追いつけてません。
映画面白そうだなあ。
でも私の街では、上映がないのですよね。
いつ見られることやら。
[PR]
# by kurocham | 2012-08-29 21:43 | くらし

真夏の暑さ

今年は過ごしやすい夏だね、なんて言ってたら、今日は33℃もありました。
汗が止まらない…

さすがに今は空気がひんやりしてきましたが、本当に今日は暑かった!
明日も同じくらい暑いみたいなので、覚悟して仕事に行きます。

虫の鳴き声が聞こえて、気分は秋ですが。
暑いのもこれで終わりかな。

そう思うとちょっと寂しい。
北海道の夏は短いな。

夏休みの課題(勝手に)は、ONE PIECEを全巻読むことでした。
だんなさんは脱落。
私とだいちゃんだけ頑張って、今は32巻。
なかなか面白いです。
[PR]
# by kurocham | 2012-08-21 22:47

夏休み終わる

子どもたちの夏休みも、今日でおしまい。

明日は、甥っ子姪っ子たちも埼玉へ帰ります。

名残惜しそうな子どもたち。土曜日はみんなで外で焼き肉をしました。
夏と言えば、焼き肉ですよね~♪ 
暑い日が続いていますが、ちょうど夕方に涼しい風が吹いてきて、快適でした。

土曜日は、友達に誘われてエステに行ってきました。お肌がつるつるピカピカになりました♪
メイクもしてもらって、楽しかった♪


今日は家族みんなお休みだったので、買い物をして、後は家でのんびり。
やっと涼しくなってきましたが、暑い一日でした。

家庭菜園ではきゅうりやなすが元気に実をつけてます。
毎日頑張って食べていますが、新鮮な野菜をいつでも食べられるというのは、
贅沢なことですね。とても美味しいです。続くとちょっと飽きますが(笑)

今日はジャガイモを掘りました。
主にお世話は私の父がしてくれている我が家の家庭菜園(笑)
ジャガイモはとっても立派なのが実りました。
お父さん、上手~!!!といいながら、ありがたくふかして、じゃがバターにしました。
ほくほくして、美味しかったです。

去年はヒョウにやられてしまい、あまりいもがならなかったのですが、
去年いもを植えた場所から、今年勝手に生えてきたのがありまして。
そちらも、ちゃんと美味しいおいもがなっていて、得した感じ♪


明日は竜也くん、『笑っていいとも!』にご出演ですね♪
録画しなくては。

『先輩 ROCK YOU』も録画したのをこれから見ます。

昨夜はSma Stationに高倉健さんが生出演されてて、びっくりしました。
かっこいい・・・・
[PR]
# by kurocham | 2012-08-19 21:51 | くらし

ばりうむでびゅう

今日は人生初の人間ドックへ。そして、ばりうむを初めて飲む。
周りの人がいろいろ教えてくれて、ものすごく不味いのを想像していたので、
思ったよりもイケる?!と思ったのですが、
ちっちゃな紙コップで飲みほした後、さらに大きな瓶を渡されて、げんなり。
「一気に飲み干してください。」なんて、そんなああああ・・・・。

大人になるって、大変なのね・・・(この場合の大人って、40ね。(笑))

これを来年以降、毎年するのかと思うと、ちょっと憂鬱です。


それはさておき、まあ、健康なようなので、よかったよかった。





最近、また別のマイブームが到来してしまい、困っちゃう~(ハート)な状態。

今度は今まで好きになった感じと全然違う雰囲気・・・・。
ど・・・どうしましょう・・・。

でも、ついついネットで色々情報を探してしまう~~~~。
夏休みって、罪ね。いつもより時間があるばっかりに。
この状態、ハマってしまうときの、いつもの感じだわ、やばい・・・。


この熱は冷める熱なのか、続いてしまう熱なのか、自分ではわかりません(笑)

とっても長らく活動されてる方たちなので、なんで今頃?!と自分でも思います。
だって、その頃は興味なかったから、ちゃんと聞いたことがなかったんだもの。
もっと前からちゃんと見とくんだった!!!って思うけど、たぶん今が一番素敵なのね☆
それで、きゃ~ってなるのね、とわかるような、わからないような解釈。
色々なものが欲しくなってしまい・・・過去のDVDとか。
すぐ買えちゃいますもんね、ネットで。お金と相談しつつね。



とりあえず、・・・・行きたいから、来月ライブ行っちゃおう!!という感じで。
(さっそく行動か!!)
北海道内だから、軽くお許しもらっちゃって。
(あっさりもらっちゃったよっ!)

またまた大好きが増えて、嬉しいんだか、困るんだか。
(う~ん、忙しくなる?!)

夢中になりつつ、そんな自分をもう一人の自分が冷静(?)に観察してます。

そんなにキャーキャー言う人が増えて、大丈夫?!私?!
大人になって、ばりうむも飲むせいか、がーっと行く自分が心配になってます。
だって、ガーっとなりやすい自分を知っているので。

うん、でも夏が終わったら、熱が冷めるかもしれないしね。うん。
熱しやすく、冷めやすいので(笑)



そんなこと言ってたら、もうお仕事始まります!!!

キャーキャーモードから、シフトチェンジしないと!!

頑張れ、わたし(笑)


でも、思いっきりきゃ~っ!!!!!てなるのも、楽しいんですけどね♪
なかなかいつでも来る波じゃないしね(笑)
どうしようかなあ~♪
[PR]
# by kurocham | 2012-08-16 22:45 | くらし

リフレッシュ

すっかり放置気味のブログ・・・。

私はとても元気に過ごしています。

今日は、札幌の実家から帰ってきました。

一足先に子どもたちがJRで札幌へ行っていたので、ちょっぴりだんなさんと
のんびり過ごしました。映画へ行って、食事をして・・・結婚記念日デートです(笑)

今年で結婚して15周年になりました。だんだん両親と暮らした日々の長さよりも、だんなさんと過ごす日々が長くなってゆく。
ギャグをお互いに、すぐ読まれてしまう(笑)

だんなさんの大好きな歌手の野外コンサートにも行ってきました。
夏とは思えない寒さと雨でなかなか疲れましたが、35周年のお祝いと言うことで、
大変盛り上がっていました!!

ファンの方の年齢層はちと高めなのですが、みなさんお元気!
だんなさんももちろん感激しておりましたよ。いつもは一緒に行かないのですが、付き合ってあげて感謝されました。良かったなあ。

でも、和義さんにも付き合ってくれる?と聞くと、あっさり断られました。・・・な、なぜ?!

和義さんと言えば、ライジングサンに来られてましたね。行けなかったけど・・・。
野外フェスに一人は寂しいので、誰か相棒を探して来年あたり、行きたいな♪


映画も観ました♪

『バットマン ダークナイトライジング』です。だんなさんと一緒に。
考えてみると、だんなさんと映画、すごく久しぶりで。
いつから観てないんだろうね~?!と。

お互い映画はちょこちょこ観ているのですが。
だんだん趣味がかけ離れて行くから・・・・・(笑)

映画は大変面白かったです。敵が強い!!本当の敵は・・・!!そうきたか!!
でも前作の物悲しいラストには、若干かなわなかったかも。
続編がありそうな雰囲気。
思ったよりも、アン・ハサウェイのキャットウーマンは悪くなかったです。


札幌では、『木下大サーカス』を観たり、『東山魁夷展』へ。
好きなんです。東山魁夷の絵。
見たことのない作品がたくさんあったけれど、素晴らしい絵がたくさん。感激しました。

サーカスも予想したよりもずっと面白かった!子どもたちも喜んでいました。
でも、入場までひどい混雑!!


家族旅行では初めての工場見学にも行きました。
某乳業メーカーの工場見学へ。大人でも、けっこう楽しいものですね。
またいろいろ探して行ってみようと思いました。


定山渓の温泉にも。
今回は『定山渓第一寶亭留 翠山亭』というところに宿泊しました。
とても素敵な大人の宿でした。子ども連れなので、ちょっともったいないかなと思いましたが、
今回は義父に合わせて。子どもは少なめでした。落ち着いたホテルです。

平日だったので、リーズナブルなプランだったのですが、お食事も美味しくて♪
従業員の方の接客が素敵ですし、優雅な気分で過ごして、疲れも吹っ飛びました♪
また行きたいわ~♪ やっぱりもう大人なので、ちょっといいとこに泊まるのが満足。
 
お買い物もしたし、美味しいものも食べたしで、大変楽しいお出かけでした。
いつも実家へ行くと楽しいながらも疲れるのですが、今回はほとんど疲れませんでした。
なぜかなあ~?

 
さあ、これで私の楽しい夏休み、終了。

また働かねば・・・・
[PR]
# by kurocham | 2012-08-12 00:16 | くらし

のんびり♪

家族みんな夏休み期間に入り、仕事に行きつつも、子どもさんたちのいない職場は、
のんびりムードです。

残務処理に明け暮れてはいるのですが、なんというんでしょう・・・

気の張り様が全然違います。


この機会にたまった仕事を片付け、普段は読めない本なんぞ読んで研修しつつ、
家では趣味の時間もとれるという、超嬉しい期間。

この夏は、家族で『ONE PIECE』全巻読破を計画。今11巻。売れているだけあって、面白い。
明日は子どもたちと、ナルトの映画観てきます・・・・ってお前は小学生か!!!!

あと、wowowでやってたラルクの国立でのコンサートがホントにカッコよく!!!
存在はもちろん知ってたけど、じっくり聴いたのは初めてで。
今更ですが、まあ~♪なんてカッコ良いのでしょう・・・とキラキラしてます。

なんか勢いを感じるわ。ワールドツアーへ行ってきたんですね。ほほう。すごい。
まあ!!!・・・・カッコ良い・・・・と暇をいいことにリピート中。

や・・・やばいわ。また観たい人が増えてしまう~~(笑)

それにしても、ねえねえ、hydeさん、どうしてそんなにキレイなの?!
だんなさんと同い年とはとても思えない(笑)ずっとそのままに美しくいてほしいわ。
そういえば、ずいぶん昔に中学生の子たちが、「ありえないほどカッコいい!!!」って騒いでいたような記憶がありますが。そのときは特に気にもかけず。

綺麗だけど、ちょっとオモシロ名なところもあるようで(笑)そういうのって、ずるいわ~。
そういうところにみんなポロっとなってしまいません?!(私だけか?!)


うふふ。

楽しい楽しい(笑)

余暇をエンジョイ中。

こういうときに、好きなものって、増えてしまう傾向にあります(笑)


今は甥っ子姪っ子が埼玉から遊びに来ているので、今日は花火大会に行ってきました。
暑い中、夜空にはじける花火を見ていると、夏を感じますねえ。

暑い日が続いてます。
明日は少し涼しいといいな。
[PR]
# by kurocham | 2012-07-29 00:24 | くらし

いろいろ

地元では夏祭りです。
子どもたちの夏休みも、目前。

4月から4カ月ほど。
・・・長かった・・・・(笑)

夏休みとはいえ、出勤して仕事はするんですが、すこ~しリラックスして過ごせそうです。

昨日美容室へ行ったら、「痩せました?!」と行くなり言われ、
「はい。やつれちゃって(笑)」と。

実際のところは、たくさんしゃべるから顔が引き締まったと思われます。体重は前回美容室へ行った時とは変わらないので。前回もぐっと体重が減ってたんですが、痩せたとは言われなかったのです。

ものまねのコロッケさんは、顔の筋肉がまったくたるみませんよね。
やっぱりたくさん動かすと引き締まるのね(笑)


最近はテレビを見る余裕が出てきました。
斉藤和義さんの『SONGS』やら、『ドレミファさま~ず』やら、
録画してた「リーティングドラマ 『Re:』」を見て。(ふるちんとりえちゃん、とっても良かったわ!!!)

あと、昨夜は『シダの群れ 純情巡礼編』も観ました。堤さん、な、なんてかっこいい♪
でも、話はちょっとわかりにくいわ。

などなど。

夏休みは家族でお出かけしたりなど。とても楽しみ。やっと予定を立て始めました。

が、とにかくあとすこしだっ!!!と自分を励ましてます。

だけど、今日は仕事がてんこ盛り。
朝から働いてます。・・・・ストレス!!


ま、仕事があるというのは、幸せなことですから。
頑張ります♪
[PR]
# by kurocham | 2012-07-22 15:46 | くらし

参観日など

今日は、はるの参観日でした。
前回のだいちゃんのときは、職場をギリギリに抜けようとしたら、なんだかんだとあって時間に遅れてしまったんです。
それで、ちょうどだいちゃんのグループの発表を見ることができなくて。
朝は「来なくてもいいよ。」なんて言ってた小憎らしいだいちゃんでしたが、帰ってきたら、「遅かったね」とポツリ…
本当は見て欲しかったのね。

今日は反省を生かして、早めに退勤。
バッチリ間に合いました。

はるの先生は本当に素敵な超ベテランの先生で。私自身が勉強に行ってるようなものです(笑) 発問の仕方とか、ちょっとした言葉がけなど、見るたびに目からウロコです。
あんな風になりたいなあと思う憧れの方です。

はるは、頑張っていました。
相変わらずニコニコして迎えてくれましたが。いつまで喜んでくれるのかな?

懇談会では自己紹介があり、お題が「こどもの良いところ」。
照れもあるのかもしれませんが、お母さん方って、結構人前で自分の子をけなしますよね。
それも子どもの前で。

褒めるばっかりが良いとは思いませんが、もっと自分のお子さんの良いとこを褒めてあげてほしいな~と思ったのでした。
だって、他人が褒めてくれないんだから、親ぐらい褒めてあげないとね~(笑)

私も含め、我が家はみんな褒められて伸びるタイプなので、ほめほめ攻撃。
アメとムチです。

ま、それがベストなのかはわかりませんが、働いていて、子どもたちはいつも褒めてもらいたがっているなあと感じています。

褒められて、認められて、次のやる気がでるものなんだろうなあ~。
少なくとも自分はそうですね(笑)
[PR]
# by kurocham | 2012-07-10 16:30

もうすぐ

もうすぐ、夏休み。
これが一番の楽しみ♪(仕事ですけどもね)

もうすぐ、だいちゃんの修学旅行。
準備もだいぶんできました。
本人はウキウキ♪

もうすぐ、はるの参観日。
最近、仲のいい友達と元気に遊んでます。
もうだいちゃんの後ろを、金魚のフンみたいにくっついて歩かなくなった。

だいちゃんも、昔みたいに可愛がりまくりではないし。最近、小競り合いが、多いのです。

もうすぐ、もうすぐ…っていってるうちに、冬になってしまいそう。
今年は慌ただしいせいか、本当に月日の流れるのが早い。
光陰矢の如し。

だいちゃんが修学旅行に行くなんて。
もう来年中学生になるなんて。

早いわ~。

もうだいちゃんなんて呼べないなあ。

天気がよいといいな。いい思い出を作って欲しいわ♪
[PR]
# by kurocham | 2012-07-09 19:46 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31