人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そんなこと、言わないで」

だいちゃん、3年生。
男の子っぽくなったようで、まだまだ甘えてきます(笑)
はじめてのクラス替えで、新しい友達ができて楽しくやっているよう。

先週、初めて全校参観日があり、いつもは自分の職場の参観日と重なってしまっていけなかったのですが、今年は初めて参加することができました。
役員決めがあるので、何かやろうと思っていましたが、学年が低いうちに役員をやっておいたほうがラク!という周りのお母さんの勧めに従い、思い切って、学級委員長に立候補してみました。

職場の方の、「いつも役員をお願いする立場だから、自分もやらないわけにいかないでしょ~。」という言葉にもナルホドと思い、幼稚園のほうは時間的な制約から全然協力できていないので、小学校ではせめてと思って。
レクリエーションさえ頑張って企画&参加すればよい?!ようなので、頑張ろう。
顔見知りのお母さんたちも一緒に副委員長をやってくれ、心強いです。

さて、だいちゃんですが、最近、「どうやって、赤ちゃんってできるの?」とか、「大学って、行ったほうがいいの?」とか、小難しいことを訊いてきます(笑)
一応真面目に答えるのですが、
「だいちゃんも、遠くの大学に行きたかったら、受かれば行っていいからね。ママたち、頑張ってお金貯めとくから。」と言うと、「いやだ~。遠くなんて、寂しいもん。」と言う。
「今はそう思ってても、そのうち、一人で暮らしたいなあ~とか、東京に行きたいなあとか思うんだよ、きっと。」というと、「え~、やだ。僕はずっと家にいる。」というのです。かわいい(笑)

「でもね、もしこの町が好きで、この町で働いて暮らしていくとしても、大人になったら、家を出て、自分の力で生活しないとだめなんだよ。それが大人と言うものよ。」というと、悲しそうに、「そんなこと、言わないでよ。」といいます。僕のこと、好きじゃないの?ママは寂しくないの???と言う気持ちになったようです。

いつまでもそばにいてくれるという。かわいいな。
そんな話は、まだ8歳には難しかったよう。そのうち、ほっといてほしいとか、思うのだろうけど・・。
お友達の子供は小4で、「くそばばあ」と言ったとか。(うっかりで、しかもものすごく反省したそうです。)
え~・・・・立ち直れないよ・・・・、そんなこと言われたら・・・・がっつり喧嘩してしまいそうです。

でも、いつかきっとそういう日が来るんだなあと思い、しかも、10年先とか、それほど遠い未来ではないことを思うと、ちょっと私もセンチメンタル。
今のかわいい時代を楽しまなくちゃね!と思うのでした。
by kurocham | 2009-04-17 01:06 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31