大金よ、さようなら・・・・

今日は朝から、車に乗っておじいちゃんの家までドライブ!!
だいちゃんの幼稚園は、運動会の振替休日。
風は涼しく、暑いくらいだった昨日とはうって変わって、秋の空気。半そででは少し寒いぐらいで、一気に秋に突入といった感じです。

ちなみに昨日の最高気温は24℃だったそうな。今日は19℃の予報だった。
さっきニュースステーションを見ていたら、「明日は30度を超えるところは少なく、過ごしやすい一日となるでしょう。」といっていた。東京のほうはまだずいぶん暑いのね~(^_^;)
北海道では、もうストーブやスタッドレスタイヤのCMをやっている。昨日は、雪の降るなか家に帰ったら、あったかいシチューが待っている・・・というような冬っぽいCMをみた。
「もう早か~い!」とか何とか言ってるうちに、すぐに季節は追いついてしまうのが北海道なんですけどね。(^^♪

ところで、今日は家作りのため、購入の契約をしていた土地の残金を払う日でした。
貯金をかき集めても足りない分は、お父上にお借りすることになっておりました。
実家へ寄り、子供を預けて、約束の場所へ。父が手渡してくれたお金は、10分ほど私の手元にありましたが、すぐに売主の方のもとへ行ってしまいました。

そのために銀行から下ろしてきたんだもの、当然なのですが、
「ああ、さようなら~~~~」と心の中で叫んでました。

何とか無事支払いも済んで、後は登記書が手元に届くのを待つばかりです。
司法書士さんに手続きをお願いしましたが、費用は8万円ほどでした。
明細を見ると4万5千円ほどは印紙代などの必要経費で、残りの3万いくらかが、司法書士さんへの報酬なのですね。
初めは、自分でやってみようかと意気込んでいましたが、手続きの煩雑さを思うと、3万円程度の報酬なら、払ってお願いするほうがいいなと思い、やめました。
中には自分でする方もいるそうですね。すごいなあ。

今日はだんなさんは仕事なので、一人で現金輸送係を務め、緊張しました。
何事もなくて、よかった。ほっと一息。
[PR]
by kurocham | 2005-09-21 00:38 | 家づくり

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31