家族旅行♪

帰省して、義父と一緒に小旅行をしました。

まず行ったのが、自衛隊の千歳基地で毎年開催される『航空祭』。
だんなさんが子どもの頃に、一度だけ家族で行ったそうで、とても印象に残っているのだそうです。たまたま日程が重なったので、行くことになりました。
もちろん私と子どもたちは、初参加。

この日は第50回だったせいか、ものすごい人出。毎年そうみたいですが、すごい渋滞。
自家用車で行くか迷ったのですが、公共の交通機関で行くことに。
千歳行きのJRがすでに混雑。千歳駅に着いたらすでにシャトルバス乗り場まで、長い行列。

並ぶのは大嫌いな私。そして、日に焼けるのも、嫌い。人ごみも苦手。
でも、頑張りました。これも家族のため(笑)

後で知って驚きましたが、12万以上の人が来たんですって。すごいわ~。
お昼を買いに行っても、トイレに行っても、人・人・人!!!!

戦闘機がたくさん展示されていたけれど、戦争の道具ですからね・・・・
それを子供に見せて、かっこいいと思われるのは、なんだか嫌で。
だんなさんに誘われて来たものの、何だか複雑な気分でした。
一機、いくらするんだろう・・・とか、そんなことしか考えられない私。

でも、唯一楽しめたのは、ブルーインパルスの航空ショー。
これがメインらしく、一番最後。朝7時に家を出たので、ショーが始まるころには、
私はもう帰りたい気分でいっぱい。

こんな感じで頭上を飛んでいく姿は、やっぱり凄いなと思いました。
これを戦争で使わずに、みんなを楽しませるだけに使ってもらいたいものです。
天候がよくなくて、プログラムが変更になってしまいました。

さて、翌日は登別へ。
子どもの頃に一度訪れて以来の、登別温泉。
『第一滝本館』という老舗旅館に宿泊しました。大きな旅館で、その日は1000名ほどの宿泊客があったんですって。中国や韓国からの観光客がたくさん。
景気が悪いせいか、お盆なのに宿泊料金はお安め。

大きな旅館って、あまり良いイメージがなかったのですが、職員の方の対応が良かったです。
はるが、買ったばかりの小さな人形を朝食の会場でうっかり失くしてしまい、
私が探しに行ったのですが、見つからず、入口にいた職員の方に訳を話して帰ってきました。

エレベーターを降り、お土産屋さんでものぞこうかな・・・と思って歩いていると、
「お客様~!」呼ぶ声が。
先ほどの職員の方が、「ありました。」と渡して下さったのは、はるの人形!!
わざわざ追いかけてきてくださったんです。本当に親切な方で。
嬉しかったです。

『クマ牧場』にも初めて行きました。
ロープウェイに乗らないと行けない山の上にあるとは、知りませんでした。
その名の通り、熊さんたちがたくさん飼育されてました。
おやつをあげることが出来ます。もちろん有料ですけど。

こんなふうにおねだりをするんです、熊さん。
でも、投げたおやつをすかさず横取りするカラス。いっぱいいました。

ショーもありました。そんなに曲芸のようなことはさせてませんでした。

でもね。なんだか哀れに感じたのは私だけかなあ・・・。
大きな熊を間近に見るのはそうそうないでしょうから、
近づいて見てみたいという方にはよいかも。山の上なので、涼しいです。

さて、登別といえば、『地獄谷』

硫黄のにおいが。

だいちゃんとだんなさんは二人でさらに奥地へ。

こういう鬼さんの像がいろいろ。ちょっと笑っちゃう。

さて、私が一番楽しかったのは、『マリンパークニクス』
もっとしょぼいところだと思っていたのですが(失礼)、とても見ごたえあり。
日本で一番最初に水槽の回廊を設置したのはここだとか。

回廊もよかったのですけど、とても水族館っぽいところが私は気に入りました。
水族館、大好きなんです♪

いわしが1万匹いるという、『銀河水槽』
サメが3匹ほど入っていて、サメの動きが群れの動きに変化をつけます。
イワシがきらきら光って、とてもきれい。癒されました♪

子どもたちがとても喜んでいたのは、海の生き物に触れる『タッチプール』

ヒトデやカブトガニ、ナマコにも触っちゃいました。
私がおお!!と思ったのは、エイ!
絹の肌触りでしたよん♪さらさら・しっとりという感じかしら。

そのほかにも、イルカのショー、アシカのショーなどなど。
ペンギンの散歩は炎天下のため、中止されました。ペンギンだって、暑いもんね。

わざと水を観客にかけるアメリカちっくな『スプラッシュタイム』もあって。
濡れないよう、後ろのほうで観ましたが、前のお客さんたちには、本当にザンブザンブと
水がかかってました!
やっぱり楽しそうだったかも・・・・とちょっと参加しなかったことを後悔。
ちゃんとレインコートも売られてました。
だけど、着ていない人もたくさんいて。結構濡れただろうなあ・・・・。

楽しかったです♪
by kurocham | 2009-08-17 01:25 | 旅行

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪