2009年 09月 25日
おにいちゃん先生♪
もっと仕事しろ!!という感じなのですが、宿題もあるのですが・・・・
これからやります・・・・・
といいつつ、お休みをやっぱり満喫中です。
子どもとゆとりを持って、向き合えるのが良いですね♪・・・といいつつ、
ペーパークラフトが上手に作れずに癇癪を起こしたはるを、怒ってたんですが・・・・・。
さて、はるも来年は1年生・・・ということで、
だいちゃんもやっている○ネッセの通信教育を始めることに。
私って、仕事の割には、全然子どもの教育には熱心でないのですが、
はるが、教材のオマケのゲーム機のようなものの見本を見て、熱望したもので。
ホントに子ども心をくすぐるように作ってる。
そして、ホント~に、しょっちゅうダイレクトメールを送ってくる(笑)
そして、待望の教材が到着♪
大喜びのはる。そして、なぜかだいちゃん。
はるなんて、「10日くらいでくる」っていう目安を信じて、「あと何回寝たら来るの?」って、
ず~っと聞いてましたから。本当にぴったり10日目に到着。すごい!というか、ほっ。
じゃ~ん!でました♪
教材でお勉強した後に、タイマーのような小さなゲーム機でちょっとしたゲームができるようになっていて。お勉強といったって、まだ、迷路とか簡単な文字とか、知恵遊びみたいなもんです。
ゲームがしたいばっかりに、お勉強しちゃうという。うまくできてるなあ~♪
私のような、ずぼらな母にはぴったりです。
おまけに!!
はるの横では、『だいちゃん先生』がやり方を懇切丁寧に指導(笑)
マルつけまでしてくれました。母、ノータッチ(笑)
したことといえば、「すごいね~♪よかったね~♪だいちゃん先生すごいね~♪」と、
誉めまくるという、口の運動のみ。
お兄ちゃんがいると、助かります。
そして、だいちゃんも、楽しんでいるようだし。いいことだわ。
教材に、ゴムと紙でつくる簡単なギターの工作が付いていて、はるがあっという間につくり、
かき鳴らす。そういえば、自分もギターにあこがれて、ティッシュの箱とかで作った記憶があります。
それが、結構うらやましいだいちゃん。
「貸して。」と頼むと、はるは、「理由は?」とか言うんです。
「え?だって、使いたいから。」とだいちゃん。
「ねえ、どうしてそんなイジワル聞くの?」というと、
「だって、だいちゃんもいっつも、貸してって言ったら、そういうんだもん。」とはる。
なんだか笑ってしまって。
子どもらしいやりとりだな~とか思って。
貸してって言われても、なんかもったいつけてみたいという。
小学生の頃、「ただ、『貸して』じゃなく、『見して、貸して、触らして』といいなさい!!」というのがはやったことがありました。そういえば。
by kurocham
| 2009-09-25 10:55
| 子育て