人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにいちゃん先生♪

お休みを満喫中。
もっと仕事しろ!!という感じなのですが、宿題もあるのですが・・・・
これからやります・・・・・

といいつつ、お休みをやっぱり満喫中です。
子どもとゆとりを持って、向き合えるのが良いですね♪・・・といいつつ、
ペーパークラフトが上手に作れずに癇癪を起こしたはるを、怒ってたんですが・・・・・。

さて、はるも来年は1年生・・・ということで、
だいちゃんもやっている○ネッセの通信教育を始めることに。
私って、仕事の割には、全然子どもの教育には熱心でないのですが、
はるが、教材のオマケのゲーム機のようなものの見本を見て、熱望したもので。
ホントに子ども心をくすぐるように作ってる。
そして、ホント~に、しょっちゅうダイレクトメールを送ってくる(笑)

そして、待望の教材が到着♪
大喜びのはる。そして、なぜかだいちゃん。
はるなんて、「10日くらいでくる」っていう目安を信じて、「あと何回寝たら来るの?」って、
ず~っと聞いてましたから。本当にぴったり10日目に到着。すごい!というか、ほっ。

じゃ~ん!でました♪
教材でお勉強した後に、タイマーのような小さなゲーム機でちょっとしたゲームができるようになっていて。お勉強といったって、まだ、迷路とか簡単な文字とか、知恵遊びみたいなもんです。
ゲームがしたいばっかりに、お勉強しちゃうという。うまくできてるなあ~♪

私のような、ずぼらな母にはぴったりです。

おまけに!!
はるの横では、『だいちゃん先生』がやり方を懇切丁寧に指導(笑)
マルつけまでしてくれました。母、ノータッチ(笑)
したことといえば、「すごいね~♪よかったね~♪だいちゃん先生すごいね~♪」と、
誉めまくるという、口の運動のみ。

お兄ちゃんがいると、助かります。

そして、だいちゃんも、楽しんでいるようだし。いいことだわ。


教材に、ゴムと紙でつくる簡単なギターの工作が付いていて、はるがあっという間につくり、
かき鳴らす。そういえば、自分もギターにあこがれて、ティッシュの箱とかで作った記憶があります。
それが、結構うらやましいだいちゃん。
「貸して。」と頼むと、はるは、「理由は?」とか言うんです。

「え?だって、使いたいから。」とだいちゃん。

「ねえ、どうしてそんなイジワル聞くの?」というと、

「だって、だいちゃんもいっつも、貸してって言ったら、そういうんだもん。」とはる。

なんだか笑ってしまって。
子どもらしいやりとりだな~とか思って。
貸してって言われても、なんかもったいつけてみたいという。
小学生の頃、「ただ、『貸して』じゃなく、『見して、貸して、触らして』といいなさい!!」というのがはやったことがありました。そういえば。
by kurocham | 2009-09-25 10:55 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31