人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『五右衛門ロック』

『五右衛門ロック』_e0069159_424422.jpg








作  中島かずき
演出 いのうえひでのり
作詞 森雪之丞

出演 古田新太 松雪泰子 森山未來 江口洋介 川平慈英 濱田マリ 
   橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと
   北大路欣也


≪あらすじ≫

時は豊臣秀吉の世。
稀代の大泥棒・石川五右衛門(古田新太)は役人・岩倉左門字(江口洋介)らの手でお縄となり、釜茹の刑に処される。

その葬儀を仕切る謎の美女、真砂のお竜(松雪泰子)。
実は、お竜たちの仕掛けにより、五右衛門は生き延びていた。
そこに現れる南蛮人ペドロ・モッカ(川平慈英)たち。
彼らに乗せられた五右衛門一味は、南の果てのタタラ島に眠る神秘の石《月生石》を求めて船出する。

しかし彼らを追う左門字もろとも猛烈な暴風雨が襲い、海に投げ出される。
南の島に流れ着いた彼らは、タタラ島国王クガイ(北大路欣也)の手下によって捕えられる。
絶体絶命のピンチの場に、クガイを憎むバラバ国のカルマ王子(森山未來)、ボノー将軍と妻・シュザク夫人(濱田マリ )が攻め込んできて……。

《月生石》の持つ力とは? クガイとは一体何者なのか?
果たして、五右衛門の運命やいかに!                  (イーオシバイより)



DVDで観ました。
・・・というか、観ています(笑)

音楽が入って、歌って踊って、観終わるとスカッ!とする・・・というのが、
実は私は好みなんだ・・・と最近わかりました。そういえば、四季のミュージカルがもともと好きだったんだった・・・とか。『天保~』大好き・・・とか。うんうん。

というか、「新感線って、面白いのねえ!!!」と思います。
すっかり気に入ってしまいました。
だけど、新感線の遠征まで増やしたら、私は東京に年に何度行けばいいの?!
住みたいよ、都会に(笑)


さて、お話はとても漫画チック。
『少年漫画みたい』と古田さんも語ってらっしゃいましたが、うん、そんな感じ。
でも、単純でミエミエかな?というようなお話でも、キラキラな演出!で、真剣に面白かったです。

五右衛門の古田さんは以外と出番が少なく、ちらっちらっと登場。歌や踊りも観たかったわ。

真砂のお竜を演じる松雪さん。
峰不二子な役で、歌って踊って大活躍。白鳥麗子のイメージはもうありませんね(古い)。
スタイルが良いわ~。二の腕なんて、ピンっ!だし、おみ足が美しい~♪
個人的な意見としては、松雪さんももちろん良かったのですが、篠原涼子さんにもこの役はお似合いなんではないかと。

父に復讐芯を燃やすカルマ王子に森山未來くん。
おお!なんて軽やかな。登場からお歌にダンス。メイクと白いマントで、王子様。
・・・・ダンスがいちいち決まるなあ、この人は。
ホントに素敵です♪ 
歌も、『メタルマクベス』のときよりも、抑揚があるというか、お上手!多才ですねえ。
クガイにやられて、傷ついて歌う歌の「ははは・・・ははは・・・」という自分をあざ笑うような笑いがなんとも切なくて、よいです。
殺陣もかっこよい!!ダンスもタップもすごい。う~ん、すごい人だ。

江口さんは、ルパンで言うところの、銭形警部だったのですが、
ぶっとんでいた(笑)
ギターをかき鳴らして歌う姿に、『ひとつ屋根の下』でさらさらストレートヘアだったころを思い出したのは私だけでしょうか。

川平さん、あやし~い商人だったのですけど、すごく面白かった。
台詞にいちいちフリがついていて、相方と一緒にシャウトにダンス。
ちっちゃくて、くるくる回ってよく動くのが、なんだか可愛いのでした。

濱田さんは、実は一番ワルだったのかもね。
でも、ダーリンを愛するところが可愛い。声も姿も、全部可愛い♪
実はワルだったのよ~ができる女優さんですよね。ぴったりだったわ。

橋本じゅんさん、粟根さん、高田さん、素敵。
高田さんと松雪さんのお色気合戦が、とても素敵でした~♪
高田さんは歌もお上手なのね。


そして、忘れちゃいけない、北大路さま。
本当にカッコイイですね。役者!という感じです。この方が登場すると、雰囲気が変わりますものね。なんて迫力があるんでしょ。目ヂカラがものすごい。

『華麗なる一族』をみたときも、キムタクよりもカッコ良いと思ったお父様。
さすがでした。

『メタルマクベス』で登場した冠くんのシャウトも聞けて♪ 満足。


写真の4人が啖呵を切るところは、とってもカッコ良いです。
お祭りのように派手な舞台ですねえ。いいですね♪ 生で観たかったわ。



調子に乗ってパンフレットまで買ってしまったので、歌詞をみては歌う始末。
まだまだハマってますよ~~~♪♪



『メタルマクベス』と『五右衛門ロック』、とても大好きだけど、
他の新感線作品はこれとは系統が違うのかしら? 他のも観てみたいけれど、全部が全部ツボに入るとは限らないし。
あ、でも、堤さんもたくさん出演されているのですよね。
観たいなあ・・・・・。

またイーオシバイに貢献してしまいそうだわ。
でも、少しの期間は我慢しよう。
by kurocham | 2009-10-18 04:57 | 舞台

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31