人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくしてました

年賀状に、大掃除。
普段の仕事よりもずっとずっとストレス(笑)

でもなんとかやり遂げました!
毎年のことだというのに、要領の悪い私。
大掃除、去年は手抜きだったので、今年は頑張ったのですが、
恐ろしい汚れだ・・・やっぱりこまめにするのが、一番大切ですね♪

クリスマスから、雪の日が多くなり、昨日も今日も雪かき。
こどもにとっては、何より楽しい遊びのようで。
『雪かきしてくる~~!』と言って、外へ飛び出していくのは良いのですが、
10分やればよいところで、あとは延々と雪遊び。

まあ、いいです。期待してないので(笑)


忙しい、忙しいと言いつつも、本や漫画を読みました。

『赤めだか』立川談春 
忙しくしてました_e0069159_215547.jpg
立川談志に弟子入りした著者の修業時代から、真打ちになるまでのエッセイ。
『師匠が黒と言えば、白も黒になる。』という師弟関係の厳しさや、落語家になるための修業の様子は、私にとっては全く未知のことで、興味深く読みました。
芸の道を究めるというのは、生半可な決意ではやっていけないんだなあと思いました。
あと、立川談志師匠の人間味あふれる様子がとても面白いです。
落語に興味が湧いてしまいました。


『プライド』一条ゆかり
忙しくしてました_e0069159_2214079.jpg

面白かったです。
喫茶店で一冊読んだら、どうしても続きが読みたくなってしまって。
早速借りに行き、読みました!!11巻まで一気読み。
あ、まだ終わってないんですね。早く続きが読みたい!!

一条ゆかりと言えば、子どもの頃、『有閑倶楽部』読んでました。
ちょっと『りぼん』で掲載するには、大人っぽかったような。でも大好きだったわ♪

お嬢様と貧しい少女が、オペラを通して対決するのかしら、演劇に置き換えたら、まるで『ガラスの仮面』みたい・・・と初めは思ったのですが、だいぶん違いました。
いろいろな出来事を通じて、初めは反発しあう二人が互いを認め、歌い手として、また人間的に成長していくのが良かったです。貧しいほうの女の子、途中ホントにかわいそうなの・・・・。
お嬢様はあくまでも素敵だし・・・泣いても失敗しても、何故かカッコいい。

大人の恋愛もありつつ、王子様みたいな美青年も登場するし。ドロドロもありつつ、少女漫画チックでもありつつと、とっても面白かったです。さすがは一条ゆかり先生だわ♪
オペラって、よく知らないのですが、これまたオペラにも興味がわいちゃったりもいたしました。

私って、単純(笑)


さて、明日はお料理DAY。少しですがおせちを。
大晦日には札幌へ行きます。
天気が悪いようなので、ちょっと心配ですが、なんとかたどり着けるといいな♪


明日は舞台『コースト・オブ・ユートピア ユートピアの岸へ』が放映されますね。
NHKハイビジョンにて、13:00~22:00

9時間・・・
好評だったので興味があるのですが、録画するにしても、長い。
一日で観劇された方、演じた側の方々も、本当にすごい。すごすぎる!!!
録画して、果たしてちゃんと観切ることができるのでしょうか?!私は。


 
by kurocham | 2009-12-29 22:11 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31