人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼく、心配だなあ

夜のニュース番組を見ていたら、東京は桜が満開だとか。中継で映し出される夜桜が美しかったです。いいなあ・・・春ですね♪ 北海道の今時期はまだまだ肌寒く、今年は特別なのかもしれませんが、まだダウンの方もちらほら。でも今日は暖かくって♪ 嬉しかったです。
入学式の風景には桜舞い散る様子が思い浮かびますが、北国の入学式ははっきり言って寒い。桜というよりはぬかるみ・・・といったイメージ(笑)ここ何年か、今時期に観劇をしに東京へ行くチャンスに恵まれ、4月の桜を見られて大感激でした。花も大きいし、綺麗♪ 今年はちょっと早めに行ったので、見られませんでした。またそのうち、見られるといいなと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、入学式が近づいてきて、今日は小学校から、はるが何組になるかというお知らせが!いよいよ、近づいてきたという感じで、ドキドキしますね。でも、私も二人目なので、ちょっとゆったり構えてます。ドキドキしているのは、はるももちろんですが、たぶん兄であるだいちゃんです(笑)

今日、しみじみと「はる、ホントに小学校行くの?」というのです。「行くよ、もちろん。なんで?」と聞くと、「いや~、ぼく、心配なんだよねえ・・・。」とマジで心配している様子のだいちゃん。
「だってさ、意地悪な子とかいても、はる、先生にちゃんと言えないで、『わかんない~』とか言うんじゃない?!」と言うので、「大丈夫だよ。お家ではそんな感じだけど、お外ではもうちょっとお兄ちゃんだから。」と言いました。
それでも、「え~、僕心配だなあ・・・僕の教室、3階だからあんまり助けに行けないし・・・・。」などとぶつぶつ言っておりました。

ああ、あなたって!!!なんて優しいお兄ちゃんなんでしょ。そして、母よりも心配してるよ、たぶん。よっぽど家でのはるが、頼りないんでしょうね(笑)だいちゃんに甘え切ってますから。

意外な反応にちょっと微笑ましい気分になった、私なのでした♪

本人は・・・もちろんワクワクドキドキです、普通に。そして、日曜は誕生会もあるので。どっちかっていうと、差し迫っているそっちのほうに、もうめっちゃくちゃにワクワクしてるんですけどね。
プレゼントとか、ケーキとか(笑)
by kurocham | 2010-04-01 23:53 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31