人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつきはま・・・・

9月15日の晩は、十三夜だとラジオで言っていました。

「十三夜」を知らなかったのですが、調べてみると、こんなふうに書いてありました。
「日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります。
お月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられている」そうです。

ぜんぜん知らなかったけれど、片方だけを見ると「片月見」といって、忌み嫌われたとか。

我が家でも、今週はお月見ウィークです。
毎日お天気がよかったので、三日月からだんだんと膨らんでいく様子を、窓からふたりのこどもたちが見ていました。

「おつきさま」が「おつきはま~」となるのは、次男のはる。
ご飯を食べていると、急に「おつきはま、いるかな?」といって、カーテンをがらっと開けに行ってました。
「お月はま、だんだんまるくなってきたね~」といって満月になるのを楽しみにしている様子です。
15日、晴れるといいなと思っています。
by kurocham | 2005-10-13 22:14 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31