人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はる 反抗期?!

だいちゃんが反抗期・・・と思っていたら、はるも反抗期なんだろうか、何かというと自分を通そうとして、泣いている。
「もういい!!」と言うのが得意の台詞。これを言って、だだっとどっかに行ってしまう。そのあと、泣く。

そのせいか、最近我が家が騒がしい。
ゆうべは、久しぶりに取り出した湯のみが大人気で、誰が使うかで争いになった。
じゃんけんをし、勝っただいちゃんが使うと、はる、大泣き。
20分ぐらい泣いていただろうか。最初は「はるはいっつも僕のとるからイヤ。」といって渡さなかったカップを、結局貸してくれた。
泣き止んだはる。
だいちゃんはご丁寧に、牛乳まで入れて、「どうぞ」とくれた。
・・・が、牛乳を飲もうとしたはるの手から、湯のみがツルリ。
「びえ~~~~」
また、はるの泣き声がこだまする・・・・。

きょうは、幼稚園の未就児クラスの日。
お餅つきがあるということで、時間を気にしてあわてているのに、「三輪車で行く」と頑張るはる。
車で行かないと間に合わないので、「ダメ」と言うが、ごねて仕方ないので、結局好きにさせて、遅刻。
お餅つきはもう始まっていた。
はるは、杵を嫌がって持たない。
たぶん、行っていきなりだったのと、幼稚園の行事でもあるため、わんさかお手伝いのお母さん方がいて、いつもと雰囲気が違っていたからだと思う。

そのあと、つきたてのお餅をいただくときも、はるは、嫌がって食べない。
そういえば、この子はお餅食べたことなかったんだった・・・。
そのあともしばらく私にしがみついて、機嫌が悪かった。

なんだか私も疲れてしまい、他のママに愚痴っていると、
「この子は、この子なりに頑張ってるよね。」って言ってくれた。

そういえば、この未就児クラスに来ている子達は、学年で言うとはるより一つ上。
来年の入園に備え、慣れるように、一年早いけど入れてもらっている。
私も、来年のことを考えて、あせっているのかも。なんだかこのごろは、いろんなことができないことにイライラして、二人を叱ることが多かったような気がする。
そういえば、はるのおもらしも、前はぜんぜん叱らなかったのに、昨日は連続3回されて、だいぶん怒ったし。(怒られても仕方ない連続and大量のおもらしではあったのですけれども・・・)
今日三輪車で行く途中も怒っていたし・・・・・・。

帰ってきて、「はる、今日つまんなかったの?」と聞くと、「ママ、こわいもん」といっていた。
やっぱり。だから、幼稚園でさえない顔していたんだ。
やっぱり私、普段よりイライラしているかも・・・と反省。

ふたりが反抗期で、ママがナーバスでは雰囲気悪くて当然だなあ。
我が家が騒がしいのは、二人だけのせいではなかったよう。気をつけなくては・・・・。
by kurocham | 2005-11-18 13:09 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31