人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海明け

オホーツク沿岸は、冬になると流氷の訪れとともに冬眠。
船は岸に上げられて、漁もお休みに。

流氷が遠ざかると、春。
「海明け」となる。
今週海明けを受けて、カニ漁などの準備が始まったらしい。
「わ~い!カニカニ!!」・・・と喜んだけれど、新聞記事を読むとちょっと心配に。

今年の海明けは、網走紋別では観測史上2番目に早い、2月中旬だったそう。
今年は雪が積もるのも遅かったし、流氷もすぐに帰ってしまって、
楽といえば楽な、短い冬だった。

でも、あまり流氷が早くに遠ざかると、流氷と一緒に運ばれてきて、魚の餌となるプランクトンの量が減ったり、「海を休ませる」期間が短くなってしまうので、漁に影響が出るのではないかと、心配されている。
原因は地球温暖化なのか、はっきりとしたことはわからないという。

・・・漠然と心配。やっぱり地球はおかしくなってきているのかな?
今年の大雪は「平成18年豪雪」と名づけられたそうですね。大きな被害でしたものね。

自分の息子たちが大人になる頃も、今のように暮らせているのかしら?
天災や異常気象が続くと心配になりますね。


さて、雪はまだ積もっていますが、少しずつ春の気配が感じられるようになり、うきうきする今日この頃です。
春だ春だ!前向きに行かなくっちゃ!

子供たちの風邪は、気管支炎ということです。
薬を飲んで、珍しくお昼寝中。
私も風邪薬が効いているようで、元気になってきました。
今ひいておけば、月末のお出かけには支障がないだろう!!と勝手に喜んでおります(^^♪
by kurocham | 2006-03-10 14:36 | くらし

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31