人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばすくん

はるの最近のお気に入り絵本。ばすくん_e0069159_12593032.jpg

「ばすくん」
文 みゆきりか  絵 なかやみわ

ばすくんは、古い路線バス。
ある日新型バスがやってきて、性能の劣るばすくんは山奥のバス会社へとやられてしまう。
そこでも頑張っていたばすくんだが、ある日、故障してしまう。
そのまま山奥へと廃棄され、寂しいばすくんのもとへ、山の動物たちがやってくる。
冬ごもりの場所に使わせて欲しいというのだ。
ばすくんはうれしくなる。
冬が終わっても、いごごちのいいばすくんに、みんなが住むことになり、
ばすくんは、もう寂しくなくなりました。

ばすくんの絵がとてもかわいらしく、はるが本屋で表紙にひとめぼれ。
なかやみわさんは、「そらまめくんのベッド」「くれよんのくろくん」などの代表作があります。
どちらも、素敵なお話で大好きです。 

はるは、この本を読んでから、「ばすくん」=「顔がある」と思っていて、
家にあるおもちゃの乗り物に「くん」をつけて言うと(「「パトカーくん」など)、
「え~、これ、顔ないっしょぉ~」と必ず訂正します。

毎日こればかり読んでいます。
子供って、同じ絵本をくりかえし読ませるのが、ちょっと疲れますね。
でも、いつの間にか暗記していたりして、読み違えるとチェックされます。
by kurocham | 2006-03-17 13:10 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31