人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

売れている本には理由がありますね。すごく良かった。
友達に借りて、読みました。

帯に小さい文字で、びっしり著名人や書店員の人や一般の人などの推薦文が。
それぞれに読んだ人たちの思い入れが感じられます。

著者であるリリー・フランキーさんの、自分と、両親(オカン、オトン)のことを書いた本
だったんですね。
(皆さんきっとご存知ね。私って、話題の本についって行ってない!!いつもそうです^^;)

ああ、面白かった。
前半、少年時代のエピソードは、大笑い。
後半、オカンが病気で亡くなるところでは、もう涙涙。

この本を読んだら、みんな間違いなくりりーさんの「オカン」が大好きになってしまうと思う。
平凡な一人の母親なんだけど、息子の愛にあふれていて。

東京で自堕落に生活するあたりでは、ダメだなあ・・・と思うけれど、「ボク」にも
心打たれました。リリーさんも好きになるわ・・・。

おかあさんって、すごいな。
ついつい自分に置き換えて読んでしまう。
子供の立場、母親としての立場の双方から。

自分は二の次、息子の「ボク」には欲しいものは何でも買ってやり、豊かでもないのに大人になった「ボク」に頼まれれば、金を送ってやり・・・。
甘いと言えばそれまでだけど、母親の深い愛だなあ。愛あればこそ。
「オカン」、すごい。

誰かに薦めたい本。じーんとする。すごく温かい。

だから、友達も貸してくれたのね。
by kurocham | 2006-07-09 22:51

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31