人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園、終業式。

長かったような、あっという間だったような一学期が金曜日で終了。
幼稚園は、夏休みへ突入しました!!

天気は夏休みモードとは言えない模様ですが。
今日は長袖でもいいぐらい肌寒い一日でした。

今は実家に滞在中。
息子たちは、預かり保育を利用せずに、数日間おばあちゃんの家で
お留守番してもらうことにしました。
職場への距離はかなり遠くなるのですが、頑張って私が実家から通勤することに。

超忙しいパパは、一人で自宅。
いまだに帰りも遅いけど、準備していた大会がもうすぐ始まります。頑張れ!パパ!!

子供たちも、夏休みを心待ちにしていた様子。
だいちゃんは、「僕ね、夏休みは楽しいことがいーっぱいあるから、嬉しくてたまらないの~♪」と。

それに、不思議!!
あんなにキーキーとワガママ連発だったはる、落ち着いてます!!


今日も私は勤務だったのですが、楽しそうに一日過ごしていたようです。
やっぱり普段は、「疲れ」と、「園でワガママを言えないうっぷん」を家で晴らしているんですね。

終業式に、連絡帳に二人の担任の先生方から、メッセージが。

まずだいちゃんには、はるの面倒をよく見ていたこと、お友達や小さな子に優しくしていたことなど、たくさんいいことを書いてくださってました。
お泊り会で泣いていたお友達を、「僕がいるから大丈夫だよ!」なんて言って、慰めていたとか。
でも、時々友達の話に夢中になって、集中がよくないこともあるそう。
『少し注意すると、すごく良く聞いてくれます。』
・・・とのことでした。

先生もいいことをたくさん書くのは大変だったでしょうに。
注意して欲しいことは、フォローを入れつつ書いてくれるのが、ありがたいです。

はるには、だいちゃんと離れたときには、大泣きしていたけれど、
今では自分の教室でちゃんと過ごせるようになったこと。
シール貼りや塗り絵が大好きで、気に入った絵柄のパズルのみ(はるらしい!)
やっていること。
お弁当も、一人で大体の用意や片づけができるようになったこと。
お当番さんも緊張しながら、できたこと。
・・・・などなど、ええ~っと思うぐらい、頑張っている様子を書いてくださってました。


「体操や踊りも楽しく参加して、お話もよく聞いてくれてます。」なんて!
はるったら、幼稚園ではすごくすごくいい子なんだね~。頑張っているね!

一学期の感想や園への感謝の言葉と共に、『家ではワガママで・・・・』と
私は書いて連絡帳を提出していたのですが、
『園で頑張っている反動ではないでしょうか。
まだ3歳ですから、お母さんも大目に見てあげてくださいね。』とのお返事も。

確かにそうだなあ。
実家の母親も、『きっと、一日離れているし、園ではわがままを言わないで頑張っているから、
きっとかまって欲しいんだよ。』って、言ってました。

この2ヶ月ほどは、だんなさんもほとんど不在で、
自分も仕事が忙しくて、イライラ。
だいちゃんやはるを叱ることも多かった。
もっと、二人の気持ち、考えてあげたらよかったな・・・。

この夏休みは、ゆっくりのんびり、そしていっぱい遊んで、
楽しい思い出をたくさん作ってあげたいなと思います(^^♪
by kurocham | 2006-07-23 00:55 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31