人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシとクリオネ

だいちゃんが今月の初め頃、幼稚園バザーで手に入れたカブトムシの幼虫。
おとといの夜、子供たちが寝てやれやれ・・・・と夫婦で一息ついていると、

「ガサガサ!!!」という音が玄関でして、だんなさんが走って行った。

「カブトムシが出てきた!!」とだんなさん。
待望のカブトムシが、成虫になって土の中から出てきました♪

残念ながら、期待に反してメスでしたが、イキのいいこと。
つかまりそうになると、ぶんぶん飛び回ってました。

さっそく飼育ケースに入れて、バナナをやってみました。
そのときは食べなかったのですが、
翌朝、子供たちが喜んで見に行くと、バナナに頭を突っ込んで食べまくっていました。

メスでも、息子たちは大喜び。
「早く出てこないかなあ・・・・」と楽しみに、毎日待っていたので、
ちゃんと出てきてくれてほっとしました。


さて、我が家にはもう1つ生き物が。

それはクリオネ。
2月頃我が家にやってきて、ずっと冷蔵庫の中で生きてます。
正直言って、こんなに生きるとは。

たくさんいたのが、最後の一匹になってしまったのですが、
今日も元気に、コーヒーの空き瓶の中で、ユラリゆらりと泳いでおります♪

せっかくだから、ぜひ冬まで生きていて欲しい。
そしたら、海に返してあげようと思います。
by kurocham | 2006-07-31 09:40 | 子育て

北海道で2人のkids子育て中。 日々の暮らしや 藤原竜也くんについて♪

by kurocham
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31